FC2ブログ

偏愛的独白

宝塚歌劇花組公演『カリスタの海に抱かれて』『宝塚幻想曲(タカラヅカ ファンタジア)』その2

ショーの感想です。

作・演出は、稲葉太地さんです。
これまでも観たことはあったと思います。

今回は、台湾公演にもっていくせいか、和風な部分もありました。
とっても楽しいショーでした。

冒頭から、明日海さんが歌います。
心地よい歌声にうっとりします。

前方席だったので、銀橋を通る皆さんに目を奪われます。

「ファンタジア~」というメロディが耳に残ります。

白い羽を皆さんがもって群舞し、最後に真ん中に、明日海さんが現れて、超かっこいいです。
私は、花組の皆さんは、一部の方しかわからないのですが、それでも、このショーは楽しめました。
雪組の「ファンシー・ガイ」と同じくらい楽しかったです。

続いて、瀬戸さん、鳳月さん、水美さんが登場して、和風になったりハワイアン、フラメンコになったり。
水美さん、認識できました。
エリザベートで、マデレーネを演じた方ですよね?
あのときは、女装でしたので、ごついと思ってしまいましたが、男役としてはかっこいいですね。

それと、自分でも情けないのですが、パッと見て、鳳月さんと芹香さんと鳳さんが、ごっちゃになってしまいます。
エリザベートのときも、芹香さんと鳳さんが似てるなあと思っていたので。
顔の系統やメイクが似ているのでしょうか?
もちろん、よく見ると違うんですが、まだまだ修行が足りないようです。

続くシーンは、スーツ姿の明日海さん出てきます。
明日海さんをはじめ、男役の皆さんがかっこいいので、見とれます。
でも、目を奪われるのは、明日海さん、芹香さん、柚香さんですね。

続いて、高校生?の芹香さん登場。
制服がお似合いです。
バスケ少年みたいです。
好きな女の子が、チアガールなのに、バスケが下手なので相手にされません。
ショーでは、こういうお笑いっぽいシーンがありますけど、最初は、あっけにとられました。
が、最近は、お茶目な姿を見ることができて、楽しみになっています。
芹香さんは、荒くれな役よりも、こういう正統派なほうが、いいな~。
「アーネスト・イン・ラブ」、よかったですもんね。

好きな子に認めてもらうため、試合でのシュートを目指します。
相手は、他校の上級生なのかな?
違う制服で、不良っぽいチームが登場。
おお!ここでは、柚香さんが目立つ!
柚香さん、制服も不良っぽい感じもすごくいいわー。
ツンデレな感じ。

このバスケシーンでの天真みちるさんが、すごいいいの!
不良ぽいチームなんだけど、演技派なので、すごく憎らしい感じなのです。
天真さん、ずっと宝塚にいてほしい(≧▽≦)。

芹香さんは、見事シュートを決めるも、お目当ての城妃さんは、柚香さんのもとへ。
城妃さんのおでこをコツンとする柚香さんに萌えました♥

続いて、花乃さんが、和風のような中華のようなドレスで登場。
花乃さん、中華ものもいいんじゃないかな~。

と思ったら、奥に、明日海さんが花魁姿で登場した!
けど、前に出てこなかったので、細部はわからず。
もっとじっくり観たかったなあ。
気づいたら、花魁じゃなくなっていたし。
これも、台湾向け演出なのかしら。

そして、銀橋で歌いあげる皆さんに圧倒されます。舞台では、和太鼓の演奏をしていました。

続いて、トートのような黒っぽい柚香さん、登場です。
かっこいいな~。
ほかの人がトートダンサーに見えたw

そこへ、穢れを知らない少女、花乃さんの登場。
二人の出会いが、「エリザベート」のシーンに見えました。(シシィが木から落ちて、トートに出会うシーン)
二人は愛を育むが、周りに引き裂かれて、最後は、二人とも力尽きて・・・という感じでした。
花乃さんが翻弄されるシーンも、シシィとトートダンサーのからみを思い出しました。
見ごたえのあるシーンでした。

ロケットのシーン、雪組ではやけに太めの方がいて、驚きましたが、花組は、ひときわ、細い人がいて、これまたびっくり。

大階段での群舞が、ちょっと変わったフォーメーションで面白かったです。
しかも、踊りまくって長い。
群舞大好きなんで、とても感動しました。
踊るほうは、大変でしょうね。
歌も、「さくらさくら~」と明日海さんが歌い出し、三味線の伴奏も入る和風です。
「さくらさくら」って、実は歌いにくいと思うんですけど、明日海さんの伸びやかな歌声に、癒されました。

雪組でも、これくらい長い黒燕尾群舞あったらいいなあと思いました。
そのときの音楽は、和風じゃなくて、洋風がいいですけど。

明日海さんと花乃さんのデュエットダンスは、「花は咲く」でした。
二人とも素敵でした。
改めまして、新トップコンビ、明日海りおさん、花乃まりあさん、お披露目おめでとうございます。

次回公演は、ちゃんと、リピートできるようにチケット手配したいと思います。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://blackjubi.blog53.fc2.com/tb.php/997-025a0d7a