FC2ブログ

偏愛的独白

『レ・ミゼラブル』2回目

今回のキャスト

ジャン・バルジャン:吉原光夫
ジャベール:岸 祐二
ファンテーヌ:里アンナ
エポニーヌ:平野 綾
マリウス:原田優一
コゼット:若井久美子
テナルディエ:KENTARO
マダム・テナルディエ:浦嶋りんこ
アンジョルラス:上山竜治

司教:中西勝之
工場長:田村雄一
バマタボア:日浦眞矩
グランテール:丹宗立峰
フイイ:上野哲也
コンブフェール:杉山有大
クールフェラック:鎌田誠樹
ジョリ:川島大典
プルベール:安部三博
レーグル:持木 悠
バベ:櫻井太郎
ブリジョン:森山大輔
クラクスー:土倉有貴
モンパルナス:西川大貴
ファクトリーガール:三森千愛
買入屋:般若愛実
かつら屋:三戸亜耶
マダム:本田育代
宿屋の女将(女7):浅野実奈子
三色旗の女(女9):王子菜摘子
病気の娼婦(女5):石田佳名子
鳩(女8):穂積由香
あばずれ(女6):華花
若い娼婦(女10):山岸麻美子

ガブローシュ:與名本睦
リトル・コゼット:陣あいり
リトル・エポニーヌ:黒川胡桃

指揮者: 柴田慎平

吉原バルと上山アンジョを観ておこうと思って、チケットとりました。
2階K列センターブロック。

これまであまり意識してなかったのですが、指揮者が変わると、印象も変わるような気がします。
といっても、うまく説明できるほどの耳は持ち合わせていないのですが><

どうしても、B席で観ると、舞台が遠すぎて暗すぎて、把握しきれない部分があるのかもしれません。
オペラグラスに頼ると、全体像が見えなくなってしまうし。

ただ、今期二回目ということで、前回よりも、音楽が心に入ってきました。
吉原さんのバルジャンが好きだからかな?

吉原さん、はっきり言って見かけは、2013年と激変してますよね?
2013年は、私の好きな今井バルジャンに近かったと思うんです。
だけど、スリムになって、やたら、かっこいいバルジャンになっていて、登場したとき、キムバルジャンに見えて、驚きました。
体型はもちろんですが、顔がシャープになっている!
レミゼじゃなくてハードボイルドになってる!

そんな印象から始まったレミゼですが、簡単な感想を書いておきます。
相変わらず薄っぺらなので、ご了承ください。



前回よりも、心に響いた部分。
というか、涙出ちゃった部分。

バルジャンがジャベを逃がすシーン。
「違う、それは違う・・・」って言った瞬間。

それから、最後の手紙で、バルジャンが、「私は父じゃない」と告白するところで、どどどっと涙が出てしまいました。

なぜだか、自分でもわかりません。

「彼を帰して」も、もちろんよかったけど、神に祈る感じが薄かったかなあ。

その他のキャスト感想。

ジャベール:岸 祐二
あまり期待してなかったけど、熱い感じがよかったです。
老けメイクなんだけど、老けすぎじゃないかな~(笑)。
岸さんってこんな声だったんだと改めて認識。意外と癖がない。

ファンテーヌ:里アンナ
印象が薄いかな。
「夢やぶれて」が、割とあっさりしてる印象を受けました。

マリウス:原田優一
吉原さんはスリムになったけど、原田くんは・・・。
登場した時、別人かと思った。髪型が変わっているのかな?(前回の髪型はうろ覚えだけど、今回の髪型も服装も似合ってない。)
前回までのマリウスと違うように思えて仕方ない。
歌は、うまいけど、一部、がなっている。
何より、太ったマリウスにがっかり。

コゼット:若井久美子
2013年よりいい感じ。
コゼットの世間知らずのお嬢様的な雰囲気が出ている。

テナルディエ:KENTARO
KENTAROさんって、器用な人だなあと思う。
何をやらせてもうまい。
でもなあ、やっぱりジャベールやってほしいと思うんだけど、なぜテナなんだろ?

アンジョルラス:上山竜治
新演出のアンジョが、目立たないのはわかっていますが、それでも、登場したときに、誰だかわからなかったのはショックでした。
事前情報を仕入れなかったせいで、あんなにもアンジョの扮装というか髪型が似合わないとは思ってなかったので。
私の中では、上山くんは、かっこいい人なので、愕然としました。
もちろん、よく見ればかっこいいんですが、私が描いていたアンジョ像とはかけ離れていたので、えええ??と思っているうちに、出番が終わってました><
残りのチケット、全部上山アンジョなんですけど・・・上原アンジョのほうがよかったかなあ(^^;。
歌は、思っていたよりずっと歌えていて、よかったです。
ただ、ちょっと癖があるので、好き嫌いがわかれるかも。
上山くん、「RENT」とか出てほしかったなあ。

工場長:田村雄一
石飛さんのバージョンも好きだけど、田村さんも美声でいいわ。
美声なのに、いやらしい><

コンブフェール:杉山有大
クールフェラック:鎌田誠樹

やっぱり、このお二人には存在感がありますね。
杉山さんを観るたびに、アンジョ続投でもよかったんじゃないかと思う。

残り3回のバルジャンは、吉原さん、ヤンさん、福井さんを1回ずつです。
そして、いよいよ、海宝マリウスです。
知念ファンテ、笹本エポもこれからなので、楽しみ。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://blackjubi.blog53.fc2.com/tb.php/993-1137d977