FC2ブログ

偏愛的独白

「ファントム」初見感想

開幕してすぐに観に行ったのに、感想書く時間がなかった><

忘れないうちに書いておく。

キャスト
ファントム:城田優
クリスティーヌ・ダーエ:山下リオ
ゲラール・キャリエール:吉田栄作
フィリップ・ドゥ・シャンドン伯爵:日野真一郎
文化大臣:コング桑田
アラン・ショレ:三上市朗
カルロッタ: マルシア
ジャン・クロード:大山真志
ルドゥ警部:池下重大
幼いエリック:松井月杜/ラヴェヌル知輝

座席は、J列下手ブロック。

久々の赤坂ACTシアター。
トイレ行列が憂鬱だったけど、今回は、上演時間が短いので、助かった。
休憩15分を含んで2時間半なので、トイレいくのは、やめました><

久々の城田くんの歌にわくわくしながら開幕を待つ。

13000円は痛い出費だけど、生オケだし、好きな演目だからいいかな~。

まず、驚いたのが、最初の歌がない!
あれ???
蘭寿さんが歌った「僕の叫びを聞いてくれ~」がない!
宝塚版しか観たことがないので・・・焦った。
帰宅して調べたところ、これは、宝塚版のみの歌であった。

そして、山下リオさんが登場。
天使の歌声が!

・・・そうでもなかったww

声が小さいのかな?細いのかな?
冒頭でセーブしてたのか、ちょっと期待外れ。
でも、きれいな声だし、歌は後半のほうがよかったので、私としては十分合格点です。
顔は、お姉さんの大塚千弘さんにはあまり似てない。
写真よりも、顔がまるくて、庶民的。
スタダ所属なんですね。

そして、城田ファントム登場!
おおおおお!

ビジュアルはもちろん大満足ですけど、歌もうまくなってる気がした。
城田くんは、やっぱり、こういう役がいいよね。
ロミオよりも、ファントムやトートが似合う。
マント姿がかっこいい。

マルシアさんは、カルロッタの役柄にぴったり。
やや歌が聞き取りづらかったのは、テンション高い演技のせいかしら?
カルロッタの部屋の装飾が変だった。

コングさん・・・もったいない使い方です。

吉田栄作さんは、舞台で観るのは初めて。
老けたなあ~。(いい意味で)
ギラギラした感じが抜けて、渋みが出てきましたね。
演技もいいです。
顔がいいので、城田くんの父親に見えます。
が、声で損してるかも。
かすれ声なので、セリフが聞き取りにくいです。
あとは、歌が・・・ちょっと。

城田ファントムは、子供っぽさが目立つ。
ファントムって、こんな感じなの?
歌いだすと、すばらしいんだけどなー。

第一幕は、宝塚版だと冗長さも感じたが、この公演は、ちょうどいい長さだった。

大山くんがクレジットされていたけど、いったいどこに?と思っていたら、太めのおっさんだった><
なんで、この役が大山くんなの??
意味不明。
髭つけて帽子かぶって、小太りの中年みたいな恰好。
それが自然に見える大山くんがすごいのかなあ。
もっとかっこいいのにな・・・。
歌もソロはないし、アンサンブルの青山さんや阿部さんのほうが目立ってたよ~。

あ、シャンドン伯爵のこと、忘れていたww

うーん、うーん。

これ、古川くんや海宝くんが演じた役だよね?
その前は、ルカス・ペルマンとパク・トンハだって。

日野さんのことは全く知らなかったけど、ビジュアルも歌も、普通なような。
かすれ声なのか、セリフも、うまく聞こえない。
顔は誰かに似てる気がするけど思い出せない。韓国スターかも?
出番が多いわけじゃないけど、存在感が全くなくて驚いてしまった。

ファントムと父親のシーンが、下手で展開されたので、座席からよく見えた。
やっぱり、泣いちゃうよね;;
吉田さんの歌にハラハラしながらも、あんなに泣けるんだから、やはり作品の力、楽曲のすばらしさを再認識。

このあたりから、最後まで、もう涙とまらず。
親子のシーンを見てると、クリスティーヌとの恋愛なんてどうでもよくなってくる。

ラストシーンで、クリスティーヌに抱かれて横たわる城田ファントムの顔に汗がキラキラ光っていた。
まるで少女漫画の青年貴公子のようだった。美しかった。

残り2回しか観られない。
リピーターチケットや梅芸チケットも買いたいけど、行けない。

それにしても、城田くん、あんなふうに歌えるようになったんだ~。
二幕最初の歌とか、もう素敵すぎて酔いそうでした。

あーシャンドンが、古川くんだったらなああああああ。(日野さんのファンの人すみません。)

あと、やはり、キャリエールは重要な役柄だと思うんですよね~。
宝塚版でも、壮さんのキャリエールの存在感が圧倒的だったし。
もう少し歌える人が演じていたら、さらによかったかも。

ただ、吉田さんのキャリエールは、説得力のある演技でしたし、悪くはないです。

私はやはり、「オペラ座の怪人」よりも、「ファントム」のほうが好きです。ストーリーも楽曲も。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://blackjubi.blog53.fc2.com/tb.php/897-9cdc1a43