FC2ブログ

偏愛的独白

「戦国BASARA」-真田幸村編-

宝塚歌劇 花組東急シアターオーブ公演
「戦国BASARA」-真田幸村編-

6月15日(土)~7月1日(月)東急シアターオーブ

ミュージカル・ロマン
『戦国BASARA』-真田幸村編-

原作・監修・制作協力/株式会社カプコン
脚本・演出/鈴木圭

出演
真田幸村 蘭寿 とむ
いのり 蘭乃 はな
上杉謙信 明日海 りお

山本勘助 高翔 みず希
武田信玄 華形 ひかる
伊達政宗 春風 弥里
真田昌幸 月央 和沙
猿飛佐助 望海 風斗
夢  芽吹 幸奈
小山田信茂 冴月 瑠那
宇佐美定満 鳳 真由
直江兼続 大河 凜
かすが 桜咲 彩花
小助  こと華 千乃
幸村(少年) 春妃 うらら


2005年の発売以降330万本もの販売を誇る人気ゲーム作品「戦国BASARA」を宝塚歌劇が初のミュージカル化!戦国武将をスタイリッシュに描いた原作は、ゲームだけでなく、アニメ、映画、舞台、ドラマと様々なコラボレーションでも人気を集めています。今回のミュージカル化では、戦国武将の生き様をドラマティックに描くとともに、宝塚歌劇ならではのロマンも加味し、より華やかな舞台をお届けします。東急シアターオーブでの初の宝塚歌劇公演となる本作品の主演に、花組トップコンビ、蘭寿とむ、蘭乃はなが挑みます。


時は戦国時代―。様々な群雄が割拠し領地争いにしのぎを削る中、甲斐の武田信玄と越後の上杉謙信もまた、互いの雌雄を決するべく、川中島で幾度となく烈しい合戦を繰り広げていた。
甲斐の虎、武田信玄から厚く信頼されている、武田軍の若き闘将、真田幸村は、情熱的で忠誠心が強く、合戦の場では二本槍を自在に駆使する圧倒的な力で、武田軍の攻撃の要として活躍していた。
幸村の幼馴染として密かに想いを寄せる、いのりは、甲斐の国で幸村の戦果を耳にするたび、彼のあまりにも実直すぎる生き方や、わが身も顧みない烈しい戦い方にその身を案じていた。
一方、武田軍と相対する上杉謙信は、人智を超越した戦いぶりから軍神として畏怖されていたが、戦場を疾風迅雷の勢いで進撃する幸村の姿に瞠目し、敵ながらその力を認めるのであった。

戦国の世に異なる夢を描きながら、直接対決へと向かっていく幸村と謙信。それぞれの運命がまた大きく動き出していく・・・・。 (公式より)



チケット入手困難との噂があったので、あれこれ先行エントリーしたら、3公演とも当たり。
いずれもS席で、1階席が2枚、2階席が1枚。
ところが、急遽用事が入ってしまい、1公演しか観られず。
2階5列での観劇のみとなった。

上から見下ろす感じなので、舞台は遠いが観やすい。

シアターオーブは、混み合っていて、休憩時間のトイレ行列も長かった。
私は先にご飯を食べてから並んだが、おにぎりを食べながら並ぶ人も見受けられた。

観劇後は、「バサラ~バサラ~あ~」の曲が耳にこびりつく。
CGを駆使した派手な舞台で、馬に乗って登場する蘭寿さんや薔薇の花いっぱいの明日海さんが印象的。
対決シーンのCGも華々しい。

見事なコスプレ芝居であった。

ゲームはプレイしていないが、アニメは観ていたので、再現性の高さに感動。

映像は、奥秀太郎さん、衣裳は有村淳さんです。
音楽は?田優子さんと千住明さん。

真田幸村のまっすぐさは、蘭寿さんにぴったりだし、オリジナルキャラクターいのり役の蘭乃はなさんは、
かわいかった。
そして、花組での初舞台、明日海りおさんの謙信さまの美しいこと!

大成功の舞台だと思います。
ストーリーは、凡庸ですが、CGの助けもあり、飽きずに観ることができました。

ただ、リピートしたいかどうかと言うと、それほどでもないかなあ。
もしも、まだ壮さんが二番手でいて、謙信さまを演じたら、リピートしたかもしれませんが(^^;。

出番は少ないですけど、武田信玄役の華形ひかるさんも、かっこよかったですね。
威厳があって、忠誠を尽くしたいと思わせる。

伊達政宗役の春風弥里さんは、お笑い担当。
変な英語もしゃべったりして、会場を笑わせてました。
もっとはじけてもいいと思ったけど。

そして、誰だこいつ?と思うほど注目したのは、猿飛佐助役の望海風斗さん。
かっこいいです。
もともと、佐助のキャラが好きなのですが、キャラを壊さずかっこよく演じてくれました。

直江兼続役の大河凜さんも、凛々しくて注目。実は、昨年の壮さんのディナーショーに出演したときから、
チェックしている美形さんです。

かすが役の桜咲彩花さんも、エロちっくでよかったです。

少年幸村役の春妃うららさんが、女っぽすぎたかなあ。もっと少年ぽさがほしかった。

ショーも和風でした。

蘭寿さんと蘭乃さんのデュエットダンスの衣裳が、派手な着物で、小林幸子ぽかった(^^;。


真田幸村編ということは、続編も可能性ありですね。
キャラはたくさんいますしね~。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://blackjubi.blog53.fc2.com/tb.php/829-eea63a80