fc2ブログ

レ・ミゼラブル2007

レ・ミゼラブル2007

2007.6.8-8.27 帝国劇場

作:アラン・ブーブリル クロード=ミッシェル・シェーンベルク
原作:ヴィクトル・ユゴー
音楽:クロード=ミッシェル・シェーンベルク
作詞:ハーバート・クレッツマー
オリジナルのフランス語テキスト:アラン・ブーブリル ジャン=マルク・ナテル
資料提供:ジェームズ・フェントン
編曲:ジョン・キャメロン
音響:アンドリュー・ブルース/オートグラフ
衣裳:アンドリュー・ネオフィトウ
照明:デイビッド・ハーシー
装置:ジョン・ネピア
潤色 演出:ジョン・ケアード/トレバー・ナン
翻訳:酒井洋子
訳詞:岩谷時子
プロデューサー:田口豪孝/坂本義和
製作:東宝株式会社

プリンシパルキャスト:
バルジャン(山口祐一郎、別所哲也、今井清隆、橋本さとし)
ジャベール(阿部裕、石川禅、岡幸二郎、今拓哉)
エポニーヌ(坂本真綾、笹本玲奈、知念里奈、新妻聖子)
ファンテーヌ(今井麻緒子、シルビア・グラブ、渚あき、山崎直子)
コゼット(辛島小恵、菊地美香、富田麻帆)
マリウス(泉見洋平、藤岡正明、小西遼生、山崎育三郎)
テナルディエ(安崎求、駒田一、徳井優、三谷六九)
テナルディエ夫人(森公美子、田中利花、瀬戸内美八、阿知波悟美)
アンジョルラス(岸祐二、坂元健児、原田優一、東山義久)

私が見た公演のキャストは、今井、今、新妻、今井、辛島、小西、安崎、瀬戸内、岸
↓キャスト表
20070620.jpg


20周年を迎えた「レ・ミゼラブル」。初めて観にいく。
評判は聞いていたけど、触手が動いたのは、マリウス役に小西遼生くん(当時はまだ、小西大樹くんだった)が決まったから。
舞台で小西くんを観られるならと思って、チケットをとる。
東宝のサイトに登録したら、なんと、最前列センターのチケットがとれた!わーい。
山口さんの回じゃないからかもしれないけど、うれしい。
個人的には、橋本さんのバルジャンも観たかったけど、まずは、一度観ないことには、気に入るかどうかもわからなかったので、複数公演は入手せず。

レミゼのイメージは、子供の頃にジュブナイルで読んだ「ああ無情」のまま。
司教にかばわれ、改心するジャン・バルジャン、彼を執拗に追いかけるジャベール警視、かわいそうな孤児コゼットの話など。
そのつもりで、観にいくと、衝撃を受ける。
レミゼって、こういう話だったのか!

歌も演技も音楽も演出も、どれをとっても、すばらしく、言葉にならない。
今まで観たミュージカルの中で、これほど、集中できた舞台はないかもしれない。

バルジャン役の今井清隆さんは、イメージにぴったりの方で、歌も上手だった。
ジャベール役の今拓哉さんも、厳格で融通のきかない役を好演。これまで憎らしいだけのキャラだったが、新たな姿を見ることができた。
マリウス役の小西くんは、登場するだけで、華がある。端整な顔立ちと凛々しい立ち振る舞い。
ほかのキャストからすると、新人なわけで、声も細く、慣れない感じはあるが、そこは、回を重ねれば克服されるだろう。
そして、エポニーヌの新妻聖子さん。
素敵だった。
コゼットなんてどうでもよくなるぐらい(^^;)、エポニーヌに釘付け。
悪ぶった様子、マリウスへの一途な思い、自己犠牲…胸がしめつけられ、涙があふれでる。
子役も、むちゃくちゃかわいかった。

ラストシーンからカーテンコールの間、ずっと涙がとまらなかった。ジャン・バルジャンの愛の物語に感動するとともに、その舞台を作り上げてくれたスタッフ、役者の皆様に感激したのだ。

何回目かのカーテンコールで、客席袖から、スタッフにより舞台上のキャストに小さなブーケが投げられる。それを持って一度退場したあとで、再び舞台に出てきたキャストが、今度は客席に向かってブーケを投げてくれる。
私のもとにもブーケが。
hana-1.jpg

帰宅してすぐに飾る。
hana-3.jpg


公演は、8月末までやっているので、ぜひ、もう1公演観たい。
キャストは違うキャストがいいのか、それとも、マリウスだけは、小西くんがいいのか(笑)。
S席は高いので、A席かB席にしようかなど、いろいろ悩み中。
パンフレットは、20周年記念のものと本公演と2種類あったが、本公演のみ購入。
ロビーには、出演者たちの写真、サイン、メッセージ入り色紙が飾ってあり、しっかり、小西くんのを携帯で撮ってきた。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森公美子用補強に4000万円!

オペラ歌手の森公美子が東京・丸の内の帝国劇場で、ミュージカル「イーストウイックの魔女たち」の会見に出席した・・・。

レ・ミゼラブル

レ・ミゼラブル『レ・ミゼラブル』(Les Mis?rables)は、ヴィクトル・ユーゴーが1862年に書いた、ロマン主義フランス文学の大河小説である。作品概要1本のパンを盗んだために19年間もの監獄生活を送ることになったジャン・ヴァルジャンの生涯が描かれて

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

緋紗緒(ひさお)

Author:緋紗緒(ひさお)
お芝居の感想を好き勝手に書いています。
非常に偏っています。素人でミーハーです。元々はストプレ好きでしたが、最近はミュージカルが多いです。
拍手されるとうれしいです。
演目リストは、INDEX~観劇~カテゴリーにあります
ネタバレにご注意下さい!

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク