FC2ブログ

偏愛的独白

ミュージカル『モンティ・パイソンのスパマロット』featuring SPAM(R)

ミュージカル『モンティ・パイソンのスパマロット』featuring SPAM(R)

1月9日(月)~1月22日(日)
赤坂ACTシアター 

脚本・詞・音楽: ERIC IDLE(エリック・アイドル)
音楽: JOHN DU PREZ (ジョン・ドゥ・プレ)
企画・脚色・演出: 福田 雄一

主催: avex live creative/TBS/サンライズプロモーション東京
企画・製作: avex live creative

料金:S席:10,500円/A席:9,000円 

上演時間:2時間45分(休憩20分含む)

出演:
アーサー王:ユースケ・サンタマリア

ランスロット卿:池田成志

ロビン卿:戸次重幸(TEAM NACS)
デニス・ガラハット卿:賀来賢人
マルチ:ムロツヨシ

パッツィ:マギー
ベデヴィア卿:皆川猿時

湖の貴婦人:彩吹真央


モンティ・パイソンは全く知らないが、何となく面白そうなのでチケットをとった。
HP先行で、a-ticketを使ったが、手数料+郵送料は高いし、席はよくなくて、がっかり。
焦ってとることはなかった。

1階M列下手ブロックだが、センター寄りなので、舞台はよく見えた。

客席は埋まっていない。
しかも、すぐにわかる関係者が多数。
私の近くも、観劇慣れしてない関係者ちらほら。
ますます、テンション下がるじゃん。

ところが、開幕してみると・・・。

意外や意外、面白くて、ひきこまれてしまった。
特に、第一幕は笑いっぱなしで、涙まで出てきた。

パロディなんだけど、思わず、噴き出してしまうネタばかりなのだ。
実にくだらない。
くだらなすぎて、笑いがとまらなくなってしまうのだ。

やや冗長な部分もあったが、それなりにギャグも歌も楽しめて、非常に気持ちのいい観劇となった。
こんなにチケット代が高くなければ、リピートしてもいいと思った。
出演者のギャラが高かったのかな?それとも、著作権か生オケか。

「オペラ座の怪人」のパロディがあって、笑いがとまらなかった。

それから、彩吹さんの自虐ネタがすごかった。
「一番歌がうまいのは私なのに、どうして出番が少ないの?」「男役ばかりやってきたから・・・」「楽屋で暇で」みたいなことを歌い上げるの。
ほんと、その通りなのよね。
彩吹さんだけ、ずば抜けて歌がうまかったもの(^^;)。
この歌には、笑いとそして大拍手。

ドレスを着て貴婦人になった彩吹さんは、遠くから見ると、安蘭けいさんに見えて驚いた。
今まで、この二人を似ていると思ったことがなかったので。メイクのせいかな?

その直後のムロツヨシさんの破壊的な歌にも笑った。
皆川さんが出てきて、「やめろ、歌うな。謝れ、歌唱指導の先生に謝れっ」って。

池田成志さんのテンションもすごかったなあ。
皆川さんも、粘着系の演技もおかしくて。
この二人を配したのは、大正解。

アーサー王のユースケ・サンタマリアさんは、飄々としていて、真面目な顔で変なことを言うのが面白かった。
でも、オリジナル版は、どんな役者さんが演じているのかな?
なんで、ユースケさんが、主役に抜擢されたのか不明。
ゆるキャラな感じがよいのかも。
歌もうまいはずなのに、ミュージカルっぽくシャウトしない。

パッツィ役のマギーさんが印象的だった。
ココナッツを使って、馬の足音を出しながら、アーサー王のあとをついてくる。馬役なのだ。
存在そのものが、既にツボだった。
セリフの言い方やタイミングが絶妙なのよね。
この公演で一番、心に残ったかも。

それから、イケメンの賀来賢人くん。
コスプレ似合うね。
かっこよかった~。
おとぼけな演技もうまく、コメディが得意なのかもしれない。

笑いのツボは、たくさんあって、一個一個あげていくとキリがないのだけど、文章ではうまく伝わりそうにないのが、残念。
結構、ブラックなネタもあった。
TBSや韓流ブームを揶揄するようなものも。

音楽は、ノーマルだけど、親しみやすさを感じた。
タイトルはわからないけど、「人生に楽に生きようよ~」という歌は、会場からも手拍子が起きて、明るい気持ちになる曲だった。
ただ、ミュージカルの割りに歌が少ない気がした。

そういえば、客席を巻き込んだネタもあった。
聖杯の隠し場所が、G列13番の席の下なの。
その席に座っていた方は、舞台に上がって、キャストと写真をとるという幸運が!
いいなあ~。
あの席は、どこで扱っていたんだろう?なんて考えてしまった。

ただ、私がお邪魔しているブログによれば、一般客じゃなくて、仕込み客の日もあったみたい。

脚本の福田雄一さんは、スマートモテリーマンの人だよね。
あのときは、全く面白さを感じなかったけど、今回は、笑えた。
オリジナル版は、どんなのだろうか?
笑えるのかな?
ちょっと観てみたい。

入場時にもらったチラシに、スパムのレシピがついていた。
そういえば、スパム料理ってしたことないなあ~。作ってみようかな。

TBS主催なんだから、いつかテレビ放映すればいいのに。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する