FC2ブログ

偏愛的独白

井上芳雄ミニ・ライブ&サイン会

井上芳雄ミニ・ライブ&サイン会@山野楽器銀座店JamSpot

このDVDが発売されたとき、このブログでも、未収録の楽曲に対して、さんざん文句言いましたが、
それでも、ちゃっかり、こちらのイベントには、応募していたのです。

井上芳雄 10周年記念コンサート [DVD]
井上芳雄
B004E2YUN8


当初、イベントは、3月20日でしたが、大震災の影響で、延期になり、7月3日になりました。
このところ、有楽町方面に行くたびに、電車トラブルで遅刻しそうになり、この日も、冷や汗かきました。
集合時間ギリギリで、到着。
整理番号順に階段に並ぶのです。
確か、当選は150名だと思いますが、私の整理番号は、かなり後ろのほうでした。

開演時間が近づくと、10人ずつくらい移動させられます。会場手前で、当選はがきを渡して、入場。
座席は、後ろのほうですが、座れました。
見やすさを優先して、立ち見の人もいました。

注意事項の説明があり、対象のDVD以外にも、ロビー物販のCD、DVDにもサインをいただけるとのこと。
迷いましたけど、CDを買ってしまいました(^^;)。

そして、待ちに待った井上芳雄くん登場です。

盛大な拍手で迎えられる井上くん。

『三銃士』の稽古も大変でしょうに。
2曲ぐらいかなあと思っていたら、4曲歌ってくれました。

『ようこそ劇場へ』
『I LOVE YOU』(尾崎豊)
『CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU』
『愛しかないとき』(クミコ)

もしかしたら、DVDに収録されなかった曲を歌ってくれるのかなと淡い期待をしてましたが、違いました。
カラオケで歌うのって、難しいみたいですね。
なので、ミュージカル曲が1曲しかなかったのかなあと。

それにしても、狭い会場に響き渡る井上くんの声はすばらしいです。
どこまでも、のびやかに高らかに歌い上げます。
後方席でしたが、壇上の井上くんの姿は、しっかりと見ることができました。

トークも、面白かったですよ。
井上くんのトークは、毒舌といわれることもありますが、お客さんを楽しませようとする気持ちが伝わってきて、私は好きですね。
きちんと、考えているんです。あるいは、頭がいいから、即興でわいてくるのかもしれませんが。
グダグダしたり、貴重な時間を無駄にすることなく話す姿に、惚れ直しました。

以前のイベントの時も『ようこそ劇場へ』からはじめたそうですが、全く覚えてなかったそうです。
スタッフの方に、「井上さん、やはりこれで始めたいんですね」と言われ、驚いたとか。

DVDの話が出て、「闇が広がってないんじゃないかとか思ったんじゃないでしょうか」みたいなことを言って、会場大受けでした。
予想通り、著作権関係が大変みたいです。
「ちょっと扮装したじゃないですか。あれが大変なことで・・・」と。

なるほど~。扮装がヤバかったのか(笑)。

「いつか本物をやらせていただくときまで待っていてください。予定はないですけど」ですって。

いや、期待しちゃいますよ~。
だって、ガゼだと思いますが、次回の「エリザベート」は、井上トート&浦井ルドルフだって、浦井くんのファンが言うんですよ~。
私は、井上トートはともかく、浦井ルドルフは、浦井くん的にどうなの?って思うんですけどね。
むしろ、浦井くんもトートでいいじゃんって(^^;)。

話がそれましたが、コンサートで、ダンサーをされた千田さんと五十嵐さんについても触れてました。
本当にかわいい後輩で、井上くんの出演舞台は、ほとんど観に来てくれるとか。
おまけに、二人とも、井上くんと同じ美容室に変えたとか。

大震災にも少し触れてました。
いろんな思いがあって、クミコさんの曲を選んだようです。
偶然にも、翌日に、クミコさんが同じ会場でイベントを行うらしいです。

ライブのあとは、サイン会です。

ペンは、ブラック、ゴールド、シルバーとあったみたいです。
DVDに直接してもらう人もいましたが、私は、ケースに。
CDには、直接。

20110703-1.jpg


20110703-2.jpg

サインの間、少しだけお話できました。
ふふふ、2センテンスぐらいお話できましたけど、中身はナイショです。

握手もしていただきました。
サインはあっても、握手禁止かと思っていたので、うれしかったです。
至近距離で見る井上くんは、さわやかで、やさしい笑顔でした。

会場は、騒ぐファンもなく、落ち着いた大人の雰囲気で、皆さんのマナーもよかったです。
短い時間でしたが、至福のひとときで、私のようなライトなファンも、心から楽しむことができました。

これからも、井上くんの舞台を観続けたいと思いました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://blackjubi.blog53.fc2.com/tb.php/622-9ad6a156