FC2ブログ

偏愛的独白

Ryosei Konishi First Live with JOY その4

Ryosei Konishi First Live with JOY その4

その1その2その3の続きです。

おしゃべりタイムでは、まず客電をつけてくださいと言って、会場のみんなを見回します。
「詰まってますね~、大丈夫ですか?」という気遣い。
調子が悪くなったら、ここの人とか隣の人とかに言ってくださいねって。
前に小坂明子さんのライブで気分が悪くなった方がいらしたそうです。
演奏はとめられないかもしれないけどって(^^;)。

東京以外の方は、どれくらいいますか?とか聞いたり。

今年の抱負の話になって、僕は日記に書きましたが、『日に新た』といういい言葉を見つけまして・・・と。
日に新たの説明を紙に書いてきたようで、それを読んでくれました。
昔の中国の名言のようなのですが、「日に新たなる者は日に進むなり・・・??」とか何とか。すみません、忘れてしまいました。
要は、一日一日を新たな気持ちで望んでいる人には新しい道が訪れるという意味だそうです。(この部分は、公式レポで確認しました。)

出会いを大切にしていきたいというようなことを話していました。
日記が余り書けていないことを気にしているようで、「謝る前に書けよ」ですよねと言い、笑いをとっていました。
まだ今年の抱負を決めていない方は一緒に「日に新た」でいきましょうと。

おしゃべりしながら、最後に「ははは」と笑う小西くんが好きです。
なんか、鼻から抜けるような笑いなんですけど、これは、イベントのときも、こういう笑いでしたが、すごく和ませてくれるんですよね。

素敵な出会いを今回は特に感じていますと言って、バンドメンバーを改めて紹介。
「戯伝写楽」で、立川さんと泰輝さんとオバヲさんに出会ったそうです。

そして、泰輝さんをステージに呼びます。
「まさか、「戯伝写楽」のときは、泰輝さんとこうしてライブするなんて思いませんでしたよね~」なんて。

泰輝さんのピアノで、歌います。

糸(中島みゆき)
中島みゆきの歌だとは知りませんでしたが、聞いたことはありました。
たぶん、ミスチルの桜井バージョンで聞いたのだと思います。
メロディも歌詞も、覚えやすいものなので、初めての方でも、じーんとくると思います。
泰輝さんのピアノと小西くんの声が、マッチして、しっとりと聞かせます。
あまりに素敵で、涙がこみ上げてきました。

歌詞を間違えてしまったみたいなんですけど、全然わかりませんでした。
歌詞がすごくいいんですよね~と、歌詞の一部を語りながら、しみじみ話す小西くん。

続いては、同じくピアノ演奏で歌います。

雷が鳴る前に(槙原敬之)
普段、小西くんは、いつも音楽を聴いているわけじゃないそうで、自然の音が好きなんだそうです。
でも、吉祥寺に行く時に聴きたくなる曲が、この曲だそうです。
矢野顕子さんがカバーしているほうをよく聴くとか。
ここで、オバヲさんも参加します。

この曲は知っていました。というか、槙原敬之のアルバム持っています。
曲そのものよりも、エピソードが、すごく心に残りました。
吉祥寺、最近行ってないなあ~。私もいろいろ思い出あるけど。
自然の音が好きという小西くんの感性にも、惹かれますね。
さりげなく言う言葉の一つ一つが、ファンにはうれしいものですが、大げさでもなく、押し付けがましくなく、想いがこもっているところが、いいんですよね~。

そして、残りのバンドメンバーも呼んで、次々と歌い上げます。

アトムの子(山下達郎)
アップテンポで、ノリノリで歌う小西くん。
バンドの演奏も、かっこよくて、会場も盛り上がります。
すごく楽しそうな小西くん。
山下達郎だったら、別の歌も歌ってほしかった気もします。

続いて、またオリジナルに戻ります。

ヘイマスター
これは、初めて聞く歌です。
でも、「ヘイマスター~」で始まるので、覚えやすい。
ちょっとけだるそうな歌い方がいいですね。

生きるもの達
これも、初めて。
バラード系だけど、激しく歌い上げる部分もあったような・・・。

飛魚のように
これは、イベントで聴いたので、覚えています。
でも、バンド演奏になると、違った味が出てきます。
イベントで聴いたときより、より耳になじんで、深く心に入ってきました。

マリオネット
最後の曲。小坂明子さんの作曲で小西くんが作詞です。
これで、最後って、会場から「えーっ」って残念そうな反応。
そんな時間がたっていたなんて。
「なんか、さびしいですね~。またやりたいです。」という小西くんに盛大な拍手。

初めて聴きましたが、とてもいい歌ですね。
さすが小坂さんの作曲です。
CD化しないのかなあ。
何となくね、今風じゃなくて、懐かしさを感じさせてくれました。
一度だけじゃ、歌詞も、さっぱり覚えられなかったです。
「夜は声をひそめて 君を抱きしめる 僕を置き去りにしてゆくよ」と「ムーンライト」「マリオネット」と歌っていた記憶だけが(^^;)。

演奏が終わり、盛大な拍手とヒューヒュー。
拍手がとまりません!
(つづく)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://blackjubi.blog53.fc2.com/tb.php/547-e8022392