FC2ブログ

偏愛的独白

宝塚歌劇月組公演『エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-』

2018年10月19日(金)~ 11月18日(日)
東京宝塚劇場

三井住友VISAカード ミュージカル
『エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-』
脚本・歌詞/ミヒャエル・クンツェ
音楽・編曲/シルヴェスター・リーヴァイ
オリジナル・プロダクション/ウィーン劇場協会
潤色・演出/小池 修一郎

主な配役
トート 珠城 りょう
エリザベート 愛希 れいか
フランツ・ヨーゼフ 美弥 るりか
ルイジ・ルキーニ 月城 かなと
ルドルフ 暁 千星 風間 柚乃
ゾフィー 憧花 ゆりの
ツェップス 光月 るう
ルドヴィカ 夏月 都
ヒューブナー 響 れおな
死刑囚の母 玲実 くれあ
グリュンネ 紫門 ゆりや
マダム・ヴォルフ 白雪 さち花
ラウシャー 千海 華蘭
スターレイ 香咲 蘭
マックス 輝月 ゆうま
女官 楓 ゆき
リヒテンシュタイン 晴音 アキ
ジュラ 春海 ゆう
黒天使 夢奈 瑠音
ヘレネ 叶羽 時
家庭教師 桜奈 あい
シュヴァルツェンベルク 颯希 有翔
エルマー 蓮 つかさ 暁 千星
シュテファン 蓮 つかさ  風間 柚乃
ヴィンディッシュ嬢 海乃 美月
ケンペン 佳城 葵
黒天使 朝霧 真
女官 姫咲 美礼
女官 麗 泉里
エーアンの歌手 周旺 真広
女官 清華 蘭
黒天使 蒼真 せれん
女官/エトワール 美園 さくら
黒天使(娼婦) 輝生 かなで
黒天使 英 かおと
娼婦 陽海 ありさ
黒天使 蘭 尚樹
女官 桃歌 雪
黒天使(マデレーネ) 天紫 珠李
黒天使(娼婦) 彩音 星凪
娼婦 結愛 かれん
黒天使 礼華 はる
娼婦 天愛 るりあ
美容師 菜々野 あり
娼婦 菜々野 あり
少年ルドルフ 蘭世 惠翔
黒天使 一星 慧
侍女 白河 りり
娼婦 羽音 みか
娼婦 あまの 輝耶

201810moon.png

月組エリザベート観てきました!

今回は、役替わりがありまして、私はAしかとれず。

役替わりA
ルドルフ 暁 千星
エルマー 蓮 つかさ
シュテファン 風間 柚乃

役替わりB
ルドルフ 風間 柚乃
エルマー 暁 千星
シュテファン 蓮 つかさ 

チケット難とは言われてましたが、友の会でも当たったので観ることができました。
あまりお芝居を観ない友人もこの作品は観に行ったようです。
私も行くと伝えたら、「よくチケットとれたね~」とマジで驚かれましたw

この日は、団体さんが入っていてかなり混雑していました。
年齢層高めで男性率が高かったです。
都内の私立女子中PTAの受付もありました。

座席は、1階23列上手ブロック。
ストレスなく観劇できましたが、途中で、着信音(歌詞入りの曲)が響いたのが残念でした。

この公演は、ちゃぴこと愛希れいかさんの退団公演です。
そのためか、トートよりもシシィの場面でのオペラグラスが上がる回数が多いように思いました。

とにかく、愛希さんが目立っていました。
愛希さんは、歌よりダンスの人と言われているようですが、やはりシシィは娘役の憧れの役なのでしょうね。
美人なシシィというよりは、かわいらしいシシィでしたが、歌もよかったと思います。

最初は、宙組の実咲凜音さんのシシィを思い出し、実咲さんって歌がうまかったんだなあと今更ながら思いましたが、
かといって、実咲さんのシシィが好きというわけでもなかったので、歌だけではシシィという役柄は語れないと思いました。
「私だけに」もよかったですが、それを帝劇で観たいかというとまた別の話ですが。

お転婆シシィも似合っていましたが、年を重ねてからのシシィが意外にもしっくりきました。

逆に、トートを演じる珠城 りょうさんは、違和感があって、私にはあまり合わなかったです。
たくましくて男らしい男役としての珠城 りょうさんは、評価していますし、これまでのお役はよかったと思うのですが。
トートとしては、たくましすぎるし、お顔はきれいなのに、メイクするとなんか違うんですよね。
鬘も、もっと似合う鬘にすればよかったのにと思いました。

歌は、「最後のダンス」が、下手というわけじゃなくて、リズム感がないのか、いまいちでした。

人気公演ですからチケットは売れていますが、ロビーで次回作「オン・ザ・タウン」の特別販売をしていたのが、逆に心配になりました。

東宝版とは演出も編曲も違うので、そのあたりはいつも慣れないのですが、別物として楽しむようにしました。

宝塚版は、トートダンサーではなくて、黒天使なのですが、今回、黒天使にかなり注目しました。
お名前が全くわからなくて残念なのですが、黒天使メンバーがかなりかっこいいですよね??
月組で野口先生がショーをやるとしたら、このメンバーが暴風雪@雪組みたいなシーンをやるのかなとワクワクしました。

顔と名前が一致しませんが、以下の方が黒天使です。

夢奈 瑠音
朝霧 真
蒼真 せれん
輝生 かなで
英 かおと
蘭 尚樹
天紫 珠李
彩音 星凪
礼華 はる
一星 慧

私の目を引いた方がどなたなのか、次回確認したいと思います。

私の大好きな月城かなとさんは、ルキーニ役です。
予想通りのかっこよさでした(≧▽≦)。
アドリブも自然にこなしていて、着々と階段をのぼっているのだなあとしみじみしました。

フランツ役は美弥 るりかさん。
大劇場公演では体調不良で休演し、心配しましたが、その間は、月城フランツ、風間ルキーニで乗り切ったようで、
こういうところが、宝塚のすばらしさだと思いました。

美弥さんも、無事復帰したので、ほっとしました。
フランツは、大事な役柄だけど、派手な役ではないので、存在感をどう出していくか悩む役のように思います。
美弥さんは、きれいで繊細なフランツでした。
むしろ、愛希さんのほうが男っぽいかも(^^;。

女装すると、妖艶な雰囲気も出る美弥さんですが、今回は、気品のある正統派王子様を演じてました。
フィナーレでは、銀橋を渉りながら、ソロで歌います。
これが、またよかったんですよね。

もともとは、月城さん目的でチケットをとった私ですが、美弥さんのフランツに引き込まれました。
何となくですが、トップになるような気がしました。
(素人の印象ですが)

ルドルフは、暁 千星さん。
最初、横顔では誰かわからなかった。
あ、そうだ、暁さんだと思い出したけど、可もなく不可もなく。
出番も少ないから、印象薄かったです。
でも、フィナーレでは、目立ってましたよ。
踊るとかっこいいですし、お顔もキリリとしてきて、期待が膨らみます。


フィナーレの男役群舞が、皆さん、素晴らしい。
最高!
むしろ、本編より好きかもしれない。

珠城さんも、フィナーレでは、超かっこいいですよ。
愛希さんとのデュエットダンスは、見とれてしまいました。

ゾフィー役は、憧花 ゆりのさん。
この公演で退団です。
いつもは好きなんですけど、ゾフィーとしては怖すぎるかなあ。

マックス役は、輝月 ゆうまさん。
東宝版に比べるとかなり若い感じ。
もう少し大きなお役をやってほしかったなあと思います。

ヘレネ役は、てっきり次期トップの美園さんだと思っていて、エトワールで別の顔の人が出てきてびっくり。
(美園さんがエトワールというのは知ってました。)
いまだに、美園さんのお顔を判別できない><
ヘレネ役は、叶羽 時さんでした。
癖はあるけど娘役らしいお顔だったので、勘違いしました(^^;。

エルマー役の蓮 つかささん。
かっこよかったです。やや弱々しい感じもありましたが。

シュテファン役は、風間 柚乃さん。
風間さんも、観るたびに変化していきますね。
現代劇よりも、コスプレもののほうがお似合いなのかもしれません。

オケの金管が、やや危なっかしいところはありました。
エリザの曲って難しいのでしょうね。

以上、初見感想でした。

Comment

緋紗緒(ひさお) says... ""
>のあのあさん
私も東宝版のほうが回数が多いです。最初に観たのも東宝版ですし。
確かに、東宝版は、シシィが主役ですものね。

美弥ちゃんフランツ、想像以上によかったです。
宙組の真風フランツも好きでしたが、こちらも素敵でした。
フィナーレの歌も素晴らしくて、キラキラ感が半端なかったです。

黒天使は、いつもチェックする余裕がないのですが、今回は、自然と目が行ってしまいました。
個性ありましたよね~。
ちゃぴ卒業後の月組が想像できないですが、組替えはないのでしょうか。
美弥ちゃんの今後も気になりますが、とりあえず佐々木小次郎が楽しみです。
(アンナ・カレーニナはチケットも遠征も無理なので。)
2018.11.15 01:52 | URL | #- [edit]
のあのあ says... ""
エリザベート、宝塚版よりどちらかというと東宝版を見慣れているのですが、今回は東宝版に少し近いようなイメージを持ちました。
シシィもフランツもルキーニも、トートと同じくらいキャラがたっているというか。
私が美弥ちゃんファンなため、今まで、こんなにフランツをみたことがあるのかというくらい、フランツをみてました(笑)

今回、黒天使かっこいいですよね‼トートダンサーが好きなので、黒天使にちょっと物足りなさを感じてることも多かったのですが、今回個性と統一感のバランスがいいのか、黒天使に結構目がいきました!
この作品でちゃぴがいなくなってしまうのが、いまだに実感できないですが、ひとまず千秋楽もライビュで見守りたいと思います(*≧∀≦*)
2018.11.13 12:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://blackjubi.blog53.fc2.com/tb.php/1591-e73d324d