FC2ブログ

偏愛的独白

『モーツァルト!』4回目続き


古川雄大は並の男じゃない~「モーツァルト!」4回目~の続きです。

例によって、贔屓目モードですのでご注意くださいね(笑)。

木下コンスは、二回目なんだけど、初見よりも、ずっとよくなっていて、びっくりしました。
もともと度胸のある子だと思っていましたが、かたかった演技がかなりこなれていて、コンスらしさが出ていました。

これは、千秋楽近くなったもっと進化しそうだなあと期待が膨らみます。

おとなしそうな感じなので、姉妹のシーンでは、やや埋もれがちだし、プラター公園のところは、もっとはじけてほしい。
でも、声がいいんだよね~。
聞き惚れる。

で、ほんとは、コンスって、どういう人なの?って疑問に思うぐらい、木下コンスがいい子に思えてしまう。
古川ヴォルフと幸せになってと祈ってしまう。

これからのどういう役柄を演じていくかは素人にはわからないけれど、たとえばレミゼとかファントムはどうかなって思う。
「ファントム」は宝塚で上演されるから、梅芸版はしばらくないだろうけど、木下さんのクリスティーヌ、素敵だと思うなあ。

それと、気のせいでしょうか、ふとした瞬間に安倍なつみさんに見えるときがありました(笑)。
そう思うと、山崎ヴォルフとの相性もよさそうだなあって勝手に思ってます。

2階席のせいでしょうか、山口さんの歌の時に、変な音がして少し耳が痛かったです。

それから、市村さんの歌、すごく心に染み入りました。

たぶん、市村さんの歌は、歌に厳しい人にはつらいと思います。
もともと、歌うま枠ではないでしょう。

でも、歌は心、ミュージカルは歌とお芝居の融合。
そう思うと、パパは、市村さん以外考えられません。

おでこをパチンとする市村パパがかわいすぎる。

ちょうど、古川くんが調子が悪いときがあり、そのあと、持ち直してきて、立ち直った感じの公演だったので、
市村パパの歌の重みがさらに際立ちました。

プログラムを買った方は、ぜひ、「心を鉄に閉じ込めて」の歌詞を読んでほしい。

汚れた世間 嘘と裏切りが待ち受けている

偽善者たちは妬むだろう お前の才能

このあたりが、古川くん自身のあれこれと重なってしまい、涙がとまらず。

謙虚に振る舞えとか私の誇りとなれなど

自分の亡き父親を思い出してしまいました。

ヴォルフとパパの関係は、井上ヴォルフのときもすごく心に響いたんですけど、
古川ヴォルフの場合は、更に、それが増したというか。

なぜか?

それは、たぶん、古川くんのほうが歌がマイルドだから。
井上ヴォルフの圧倒的歌唱力は、次元が違うんだよね。

古川ヴォルフ見たら、私がヴォルフに重なり、市村パパが、私の亡き父親に重なってしまった。
私は天才じゃないけどねw
でも、天才には見えない古川くんに感情移入してしまったのかも。

それが、今回の演出の特徴でもあると思う。

旧演出は、硬質なの。

痛いの。
突き刺さるような鋭利な演出で、観るものを突き放していた。

だから、観るのが苦しかったし、リピートしたくなかった。
痛すぎて泣けなかった。
泣いたら崩れてしまうから。
本当の衝撃を受けたときは、人は泣けないんだと思った。

そして、新演出は、甘美なる毒薬。

涙がこぼれる余裕があって、ハラハラと泣いてしまう。

絶望で終わった旧演出と比べて、最後に救いを感じた。

あくまで主観ですが。

だから、リピートできるのかと思います。
主演が古川くんだからというだけでなくて。

新演出と古川ヴォルフは相性がいいんでしょうね。

もしかしたら、私にとって、「エリザベート」よりも好きな演目になってしまうかもしれません。

しかし、古川雄大って、ほんと、並の俳優じゃなかった。

私をここまで本気にさせる人はあまりいないものね。

帝劇売店で、井上ヴォルフのDVDを購入している方がいて、ドキドキしてしまった。
井上くんと比べられちゃうのね~と思って。

でも、タイプが違うし、演出も違うから、きっとどちらも楽しめるはず。

古川ヴォルフのプラター公園、大好きだ。

もうね、あれ観たら、嫌なこと忘れるよ。

そして、言うんだ、心の中で叫ぶんだ。


「くそくらえっ」


もう気持ちいいよ!

「影を逃れて」は、古川ヴォルフのテーマ曲だと思った。

「僕こそ音楽」は、井上ヴォルフのほうが好きだけど。


和音ナンネと市村パパの「終わりのない音楽」も、ずっと聴いていたい。
これまで、このシーンにそんなに思い入れなかったかも。
和音さんも、歌がうまいし、かなりぐいぐい歌うけど、不思議と市村さんと相性がいいんだよね。

語りすぎてまた、ほかのことを書く時間がなくなってしまった。
また今度。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://blackjubi.blog53.fc2.com/tb.php/1548-7e4154ad