偏愛的独白

日本青年館ホールふたたび

新しくなった日本青年館ホールにまた行ってきましたので、感想を。

初見のプチ感想は、こちら。→http://blackjubi.blog53.fc2.com/blog-entry-1424.html

二度目なので、少し安心感はあります。

エントランスから2階へ行くエレベーターを確認しました。

それから、今回は、階段の踊り場で、もぎりをしていました。

前回は、宝塚歌劇であり、チケット完売公演の上に、女性客がほとんどで、トイレが大変なことになっていましたが、今回は、チケットもそこそこの売れ行きで(^^;、男性客もいたので、トイレ渋滞は、緩和されていました。

それでも、1階席の女子トイレ(下手側)16個室は、開演直前と休憩時には混んでいました。
1階席の男子トイレ4個室(上手側)も、臨時で女子トイレになっていました。
2階席の女子トイレ(下手側)も、16個室です。

ただ、今回は、2階席が埋まっておらず、開演前の2階トイレは、ガラガラでした。

16個室は、2列の並びなので、空いている個室がわかりづらいのですが、休憩時は、ちゃんと係の人の誘導があり、さくさくと案内してくれました。

飲み物は、2階席のホワイエ(3階)に、メトロというお店があり、ペットボトルを売っています。
それ以外は、なし。
エントランスのファミマでも買えるので、あまり買う人はいません。150円でした。

ちなみに、座席では、いつでも、

飲食禁止です!

前回の記事で、

2階のA列、B列(前段)とF列、G列(後段)の席の前に、見えづらい場合は、クッションをご用命くださいという文言が貼ってある。
が、実際には、クッションは、最初から置いてあった模様。



と書きましたが、10月初めの時点では、注意書きもなくなり、クッションも見当たらず。
恐らく、クッションなしで、観劇できるようになったのでしょう。

今回の座席は、1階S列で、最後列でした。
表示が、1階1S列というように、いちいち、”1”がつくのが、非常にうざいなあと思いました。
座席にも、チケットにも、「1階1S列3番」というように書いてあります。
2階は、「2階2F列3番」という感じです。
階を間違えないようにでしょうか?
親切すぎてかえって、わかりにくいです。

さて、1階席ですが、最後列にもかかわらず、非常に見やすいです!

2階席は、中途半端な千鳥格子でストレスたまりましたが、1階席は、きちんと重ならないようになっていました。

いろんな方が、ツイッター等で、声を上げてくださったおかげで、トイレ事情や2階席の視界は、かなりマシになったと思います。

快適な劇場は、チケット購買意欲の向上につながりますので、今後も、よいほうに進化してほしいと思います。

観劇した演目の感想は、近々アップします。

Comment

緋紗緒(ひさお) says... ""
>のあのあさん
不評情報が入っていると、構えていきますから、かえってよかったかもしれませんね。
2階も、S席ならまだ見え方がいいような気がします。
客席降り、多かったですね。
舞台装置とかダンスとか観るには、2階席もいいでしょうね。

座席は、いい作りでしたね。
座って確かめたのかもしれませんが、そのほかの部分は、観客目線でのダメ出しする人がいなかったのでしょうね。

のあのあさんは、「タイタニック」でも、通うことになりそうですね^^
2017.10.11 00:07 | URL | #- [edit]
のあのあ says... ""
2階席で観劇してみました。
もともとものすごくハードルを下げたこともあり、また改良工事もうまくいったようで思ったよりみえましたw
また人気がないお席となったようで(笑)、お客さんが少ないのも広々とみれてよかったのかも。
パジャマゲームは、フォーメーションがすごくステキだったので2階席の風景はそれはそれで貴重で面白かったです。(通路に降りられると全くわからないですけど)
1階席でみたときに「こんなに通路つかってたんだーw」ってなりました。

青年館のいいところは、座席幅がそこそこあるので足が楽でそこはいいなぁと思いました。
開館して数ヶ月で改良工事するような設計しないでよ・・・とは思いますけどね(笑
2017.10.09 22:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://blackjubi.blog53.fc2.com/tb.php/1441-e4a6d0e2