FC2ブログ

偏愛的独白

『ビリー・エリオット』追記

ほかにも書きたいレポがあるんですが、忘れないうちに、追記しておきます。

マチネ公演のカテコの最後に、ビリーとマイケルが出てきて、スマホ(携帯)での撮影OKになっています。

私も、何枚が撮影しましたが、どれもこれも、ぼけていて、とてもアップできるものではありませんでした;;
きれいに撮れている方もいるので、ぐぐってみてくださいね。

スマホの起動に時間がかかるので、ビリーとマイケルが時間稼ぎで、トークしてくれたり、舞台の端から端まで、歩いてくれたりと、サービス満点でした。

マイケルが余りに気に入ってしまったので、古賀くんについて調べてみましたら、「十五少年漂流記」や「ミュージカル 忍たま乱太郎」にも出ている経験者でした。
公式の写真は、かわいいけど幼すぎて、全く私の好みではなかったのですが、舞台では違います。
子どもらしく、でも、あざとくなく、自然体でマイケルを演じていました。
もちろん、ほかのマイケル役の皆さんも、素晴らしいと想像できますが、どうしても、また古賀マイケルを観たくて、キャスト表とにらめっこしているところです。

ビリーをとるか、マイケルをとるか。

ちなみに、会場ロビーで、リピチケをS席A席ともに1000円引きで売っていますが、列が長くなるので、お早めに。
それと、事前にキャスト表を観て、希望日程を決めておくことをおすすめします。
キャスト表は、置いてあるのですが、それを見ながら決めようとすると、時間がかかりますので。
チケ受付の方は、当日のキャストも覚えてないというか、ただのオペレーターなので・・・。

それから、宣伝のようになってしまいますが、リピチケより安く購入できるサイトもありますので(某カード会社系のSとか)、そちらもどうぞ。


音楽ですが、いずれ英語でも聞いてみたいと思いますが、訳詞を高橋亜子さんが担当されたということで、非常にわかりやすいなじみやすい歌となっている気がします。

炭鉱夫たちの「団結だ、団結だ」は、耳にこびりついています。

どのシーンも好きですが、
母の手紙のシーン、マイケルとビリーのダンス、ビリーのアングリーダンスは、必見です。
アングリーダンスは、かっこいいというのとは違う。
でも、ビリビリと来るんですよね。
ビリーの怒りが伝わってくるし、誰しも、こんなふうに怒るときってあるじゃないですか。
ビリーの怒りが自分の怒りと同化して、震えが来ました。

ビリーの父親が、ウィルキンソン先生を訪ねるシーンやオーディション会場で、ほかのセレブママと対面するシーンは、「北の国から」を思い出しました。
田中邦衛さん演じる父さんと重なるところがあって。

ビリーの父親は、スト破りをしてトニーに非難されます。
が、炭鉱のみんなが、ビリーのために、寄付するシーンがあって、泣けました。
炭鉱の人たちに理解されないで、村八分になるのかと勝手に思いこんでいたので。

そして、オーディションの面接のときの「Electricity」(電気)のシーン。
これも、素敵でした。

ビリーが合格を伝えに、ウィルキンソン先生を訪ねるシーンも好き。

なんだか、あとから考えると好きなシーンばかりですね。

音楽については、タイトルを含め、もう少し調べたいと思っています。

余談ですが、客席に何人か、お子さんがいたんです。
開演前に、やや声が大きかったので、不安だったのですが、上演中は、静かでした。
いや、大人の私が反応しないところで、素直に反応していました。

小林正寛さん演じるボクシングのコーチのセリフで、私は笑えなかったのですが、小さい子が、ケタケタと楽しそうに笑っていて、その感性に新鮮な驚きを感じました。
うるさい子は苦手ですが、こういう反応はいいですね。

まだまだ語りたいのですが、今夜はこのへんで。
9月の公演も楽しみです。

Comment

緋紗緒(ひさお) says... ""
>たまさん
5500円は、いいですね。
赤坂は、A席でも9500円で、割引探して6900円を見つけました。
定価でリピートしてあげたいけど・・・そうもいかず><
帝劇のB席はありがたいですよね。
古賀マイケル、ぜひぜひ!
ほかのマイケルも芝居が上手らしいので、感想聞かせてください。
2017.08.29 19:59 | URL | #- [edit]
たま says... ""
大阪は3階席が5500円なのでリピートしやすいですが、東京は安い席がないので難しいですね。
ホリプロ主体のミュージカルだから東宝は帝劇を絶対使わせないだろうし。
帝劇で安い席があれば、もうちょっと前売りの売れ行きが良かったかも知れませんねー。

一推しマイケル君を見るのが楽しみになってきました(^^)
まだまだ先ですが。
2017.08.28 17:59 | URL | #SVUff9GE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://blackjubi.blog53.fc2.com/tb.php/1418-002e2efe