FC2ブログ

偏愛的独白

『ALTAR BOYZ』Team LEGACY

2017年2月3日~2月16日
新宿FACE

作:ケビン・デル・アギラ
作詞・作曲:ゲイリー・アドラー マイケル・パトリック・ウォーカー

演出:玉野和紀
台本・翻訳:北丸雄二
音楽監督:蛇石徹
振付:TETSUHARU/植木 豪(LEGACY) / 森新吾(LEGACY、GOLD)
振付助手:中塚晧平(LEGACY)

美術:中村知子  照明:柏倉淳一  音響:サウンドマン 衣裳:及川千春
ヘアメイク:中原雅子 演出助手:宗田良一  歌唱指導:松井トモ子  舞台監督:粟飯原和弘

宣伝美術:小倉利光 宣伝写真:設楽光徳
宣伝ヘアメイク:黒田はるな
票券・運営:キョードー東京

協力:ホリプロ
制作:ROUNDABOUT
運営協力:キョードー東京
企画・製作:ニッポン放送、M・G・H

出演
マシュー:東山義久
フアン:植木豪
マーク:中河内雅貴
ルーク:森新吾
アブラハム:良知真次

全席指定:「TeamLEGACY」8,500円 ※会場にて1ドリンク代500円別途必要)

上演時間:約2時間

とても楽しみにしていた公演。
ぴあの先行でとったら、13列だった。
いつももう少し前の列がとれるのに。

12列の前が通路で、キャストの客席降り時にハイタッチなどありました。

立ち見の人もいましたので、この日は完売していたみたい。

ちなみに、2014年のLEGENDを観た時の感想→http://blackjubi.blog53.fc2.com/blog-entry-927.html

LEGACYチームしかチケットをとらなかったけど、GOLDチーム(大山真志 法月康平 松浦司 常川藍里 石川新太)も、観ればよかったと、公演の最中に思った。
品川ステラボールでの合同公演は行けないので。

GOLDのほうが、チケット代が1500円も安いのよね(^^;。

ロビーで、玉野さんを見かけた。
アルターを根付かせた玉野さんの功績は、すばらしいと思う。

東山さんと植木さんは、この公演での卒業とのことだ。
ちょっと意外だった。
私はてっきり、LEGACYメンバー全員が卒業だと思っていたので。

客席は、リピーターや(おそらく)初演からのファンで一杯で、盛り上がっていた。
私も、そのファンの一人であるのだが・・・。

どうも、今までほどは、感動できなかった。

なぜだろう?

ベテランのキャストというものは、客席の期待も大きすぎて、いろいろと大変なのかもしれないなあ。

アルターボーイズの基本みたいなものよりも、自由度が高くなっていて、受けよう、笑わせよう、違ったことを言おう、というような頑張りも見えてしまった。
アドリブもハプニングも好きだけど、やりすぎると、ややうんざりする。
唾吐いたり、下ネタに走ったり、セリフ間違えたり、それをネタにしたり。
ちょっと油断すると、何かを見逃してしまい、客席の一部からだけ笑い声が聞こえる。
見逃さなくても、ちっとも笑えないネタだったり。

もちろん、パフォーマンスは文句なしだ。
歌も、お芝居も、ダンスも、私の心を熱くする。

まあ、歌は、歌詞が既に頭に入っているからね。
実際は、いつもより、歌詞は聞きとれなかった。
FACEの音響のせいかもしれない。
前列のほうがクリアに聞こえるのかもしれない。

超絶な歌うまのキャストはいないが、中河内くんの歌詞が一番聞きとれたので、驚いた。
彼は、「ジャージー・ボーイズ」で確かに成長していた。
彼の演じるマークが好きなので、このまま続けてほしいと思う一方で、新キャストとのバランスが気になる。

東山さんのマシューは、好きだけど、この日は、エンジェルの女性のバッグをあけて中身を取り出していて、なんだかな。
笑いが起きていたけど、私は冷めちゃったな。

植木さんのダンスは、相変わらずキレキレで、見とれる。
それと、なぜか老けないね。
かわいい感じが好きなので、ほかの舞台で活躍してほしいなあ。

中河内くんは、ほんと成長したなあと思う。
でも、いじめられっこマークらしさも、失わないで、ピュアな瞳が印象的だった。

ルークは、前回、Wキャストの小林遼介さんで観たので、その印象が強く、森ルークに違和感。
森さんは、ダンスの人なんだよね。歌が相変わらず苦手のようで、聞き取れない><

アブラハムのマイベストキャストは、良知くんだったけど、今回は、そう思わなかった。
良知くんを観るのは、2015年11月の「ダンスオブヴァンパイア」以来。
結婚もして、2.5次元から東宝舞台まで幅広く出て、活躍中の彼だけど、遠くから観たら、良知くんに見えなかった。
髪が短いせいかな?
お顔もやつれた感じで、老けた感じを受けてしまった。

最後のメドレー部分が一番楽しかった。
ひたすら歌って、ひたすら踊るから。
客席もスタンディングでノリノリだし。

期待が大きすぎたのかもしれない。
作品としては大好きなので、次の公演があったら、行くと思うけど。

LEGACYチームは、私にとっては、(2014年の)LEGENDチームを超えられなかった。
LEGACYは、LEGENDとは違うものね。

過去ばかり振り返るのもよろしくないが、かつて、上口耕平ルーク、大河元気マシュー、海宝直人マークがいたGREENチームが、ある意味、レジェンドだなと思った次第。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://blackjubi.blog53.fc2.com/tb.php/1335-c9b22cac