偏愛的独白

楽しい時間はあっという間に過ぎ去る

ギャツビーの製作発表に行ったのが、先週のこととは思えません。
はるか遠くのことに感じます。

楽しい日々は、ハードでも、毎日元気に、あっという間に過ぎますが、つらい日々は、真逆。

2月になってからは、毎日長く感じました。

急遽、実家に帰ることになり、1日のロミジュリは、何とか行ったものの、憂鬱な気分での観劇はきついです。
翌日、早朝に実家へ。
その間に、ロミジュリチケットも譲渡しました(´;ω;`)ウゥゥ。

体は弱いが、気が強い母の介護は、鬱です。
気が強いと言っても、内弁慶なので、私にだけ強いんですが(^^;。
年をとって丸くなるというのは、都市伝説か何かなのかしら。
母の場合は、どんどん視野が狭くなり厳しくなっています。
まあ、今更直らないので、ひたすらスルーして耐えるのが得策。
毒親ではありませんが、漫画が書けたら、母とのやりとりを4コマ漫画にしたいと思ったりしますw

さて、暗い話はこれでやめ。

いろいろ発表されてますね。

まずは、第24回読売演劇大賞が決まりましたね。

■大賞・最優秀スタッフ賞
・堀尾幸男(NODA・MAP『逆鱗』、世田谷パブリックシアター/エッチビィ『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』の美術)

■最優秀作品賞
・『ジャージー・ボーイズ』(東宝/WOWOW)

■最優秀男優賞
・中川晃教(東宝/WOWOW『ジャージー・ボーイズ』のフランキー・ヴァリ役の演技)

■最優秀女優賞
・鈴木杏(ホリプロ『イニシュマン島のビリー』のヘレン役、パルコ『母と惑星について、および自転する女たちの記録』の辻優役の演技)

■最優秀演出家賞
・ケラリーノ・サンドロヴィッチ(Bunkamura/キューブ『8月の家族たち August: Osage County』の演出)

■杉村春子賞(新人賞)
・三浦春馬(アミューズ『キンキーブーツ』のローラ役の演技)

■芸術栄誉賞
・吉井澄雄

■選考委員特別賞
・三浦基(地点『ヘッダ・ガブラー』『桜の園』の演出)

受賞の皆様、おめでとうございます!
演劇の賞には疎いのですが、自分が観た作品や役者が受賞すると、うれしいです。
「ジャージー・ボーイズ」、中川くん、三浦くんは、受賞にふさわしい作品(演技)だったと、しみじみ思いました。


ほかに気になる公演(自分用メモ)

『黒蜥蜴』

原作:江戸川乱歩
脚本:三島由紀夫
演出:デヴィッド・ルヴォー
キャスト:中谷美紀/井上芳雄 ほか

東京公演
2018年1月@日生劇場
大阪公演
2018年2月上旬@梅田芸術劇場 メインホール


乱歩好きとしては、観に行きたいけど、井上くんの明智って、どうなのかなあ。
最近、次々仕事があって、すごいですが、それに比して、私の熱意は、冷え込み気味です。
演出が気になるので、行くかもしれません。

「1984」
2018年4~5月
新国立劇場小劇場

原作:ジョージ・オーウェル
作:ロバート・アイク ダンカン・マクミラン
翻訳:平川大作
演出:小川絵梨子
出演:井上芳雄 ほか


こちらは、かなり前に出ていた情報ですが、来年の4月のことなんて、わかりませんよね><
ただ、この原作は、学生時代にテキストとして使われ、いやいや講義を受けていたので、印象深いのです。
好きな作品ではありませんが、舞台化は興味深いです。
これまた、井上くんなんですよね。井上芳雄ブームなのかな。

ミュージカル 『パジャマゲーム』 

東京公演
2017年9月25(月)~10月15(日)日本青年館ホール
大阪公演
2017年10月19日(木)~29日(日)梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

作詞・作曲:リチャード・アドラー、ジェリー・ロス
翻訳・訳詞:高橋知伽江
演出:トム・サザーランド
出演:北翔海莉、新納慎也、大塚千弘、広瀬友祐、上口耕平、阿知波悟美、佐山陽規、栗原英雄 ほか


北翔さん以外のキャストも発表されました。
広瀬くん、すごいな~。
新納さんも、楽しみだし、これは、行きたいです。

ライブ・インパクト「進撃の巨人」
2017年7月28日(金)~9月3日(日)
※ 7月28日(金)~7月30日(日)はプレビュー公演
舞浜アンフィシアター

原作:諫山創「進撃の巨人」(講談社『別冊少年マガジン』連載)
演出:児玉 明子
ムーブメントディレクター:Alexandra Rutter(Whole Hog Theatre)
脚本:松村 武
音楽:和田俊輔
ステージング・振付:TAKAHIRO(上野隆博)
アクロバット:吉野和剛
美術:松井るみ
キャスト:
エレン・イェーガー役  三浦 宏規
アルミン・アルレルト役 阪本 奨悟
ミカサ・アッカーマン役 佃井 皆美


今日が解禁日だったようで、午前0時過ぎにメールが来ました。
三浦くん、すごいですね。
私は、阪本奨悟くんがうれしい♥

チケット種別は、こちら。
プレミアビューシート 13,000円
※全席特典付!(グッズ購入ファストレジ・イクスピアリ提携ショップ優待サービス 他)
ステージサイドシート 11,000円  
ワイドビューシート 9,500円
バリューシート 6.500円
(全席指定・税込)
※プレビュー5公演:7月28日(金)~7月30日(日) 全席500円割引

グッズ購入ファストレジというのが、気になりますが、グッズ買わないと思うので(^^;、意味ないか。

またいつ、実家に戻るかわかりませんけど、記憶があるうちに、レポ書いていきたいと思います。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://blackjubi.blog53.fc2.com/tb.php/1327-2834ed86