FC2ブログ

偏愛的独白

『ロミオ&ジュリエット』2回目続き

感想の続きです。

第二幕。

「今日こそその日」のシーン。

ロミオとジュリエットの結婚式の写真を撮ったのはお前か?と詰め寄られるのが小南さんで、実際に撮ったのは、鈴木さんです。
何やら、鈴木さん、休演されたようで、(1/28情報)無事に復帰されることを祈っております。

歌詞の「彼女は俺の心を引き裂いた」のところで、ティボルトのエロい衣装が、女性ダンサー二人に引き裂かれるのが、何とも可笑しいです。

広瀬くんの声、いいですね。
ビジュアルもいいんだけど、もう一つ突き抜けてほしいかなあ。

マキュの「噂じゃ、実のおばと怪しいとか」ってとこ、平間くん「噂ではな、・・・」って言ってたけど、セリフって人によって違うのかな。
なんていうか、セリフも歌詞も頭に入っているから、違うと、すごく違和感覚えちゃって(^^;。

ロミオが、ティボルトを刺した後、動揺している古川ロミオを一生懸命なだめる馬場ベンが印象的。
ここは、矢崎ベンもそうなのかな?
これから観るのが楽しみ。

「男なら敵と戦って」とか「言い逃れよっ」と叫ぶキレた涼風さんの演技が好きだったなあと思いだす。

「僕は怖い」の古川くんと宮尾さんに、すっかり魅了されてしまった。

しかし、古川くん、こんなにも歌えるようになったんだね。
いやー、ほんと、このレベルじゃなかったからね(しみじみ)。

初夜の翌朝のベッドシーン。
前の演出のほうが、ドキドキした気がする。
今は、古川くんの細さにドキドキする。

ジュリパパの岡さんの歌の後ろの映像も、うーん、陳腐。
幼いころのジュリエットをイメージしたレトロな絵画が数点飾ってある映像。

舞台装置が、工事現場みたいだから、それをバックに歌うのは忍びないから、とりあえず、映像で覆ってみましたって感じ。

岡さんの歌は、声もいいし、心地よい。
が、ふと、岡さんのティボルトを観たくなったw

霊廟シーン。
ジュリエットが死ぬ際に、ロミオの手を握るとき、今回は、ロミオの腕が上がらなかった。
この二人で別の方向に寝る、しかも段違いというのは、苦しい体勢なんじゃないか?

繋いだ手は、いったん、引き離される。

が、もう一度つなぎ直される。
このとき、二人の頭の方向は、同じ方向に。
(段差はあるけど。段差は、観客から見えるようにするためなのか?)

棺の上には、キリスト像が磔になった十字架があって、その右上に死がいるとき、その影が壁に映って、ジュリエットの近くに見える。(うまく説明できなくてすみません。)

死はいつの間にか、キリスト像のところまで来ていて、最後、全員のエメの歌にもがき苦しみ、最後は、片手をのばして、がっくりとなる。

愛の力が死に勝ったということか。

いつも、「二人は愛し合っていたのよ」で泣いていたんだけど、今年は、まだ泣けない。

カテコのダンスは、ダンサーさんたち。歌は、川久保さん。普通に下手でしたw笑ってしまってごめん。
でも、隣で、手を振り振りして盛り上げる坂元さんと岡さんがよかった。

次公演は、矢崎ベンの予定。

Comment

緋紗緒(ひさお) says... ""
>たまさん
返信遅れてすみませんm(__)m。
中島さんも、素敵でしたよね。癖になるというか。
バレエに詳しくないので、うまく説明できないのですが、宮尾さんは中島さんより薄いかもしれません。
ただ、古川ロミオとのコンビネーションが素晴らしく、気に入りました。
怖さはあまり感じません。
大貫さんのほうが、お芝居に溶け込んでいるかもしれません。初見の印象ですが。
バレエの公演は、昔何度か観ましたが、どれもこれも、私は寝てしまって恥ずかしかったです。
musicfairは、録画しただけで、未見ですが、生田さんは、声のきれいさとかわいさがジュリエットらしいです。
やや表情がかたいと思いますが、それも、フレッシュさとも言えるのかも?
2017.02.06 10:35 | URL | #- [edit]
たま says... ""
ロミオ&ジュリエットを見に行く目的は死のダンサーなのですが、前回は中島さんにはまりました。大貫さんも格好よくて大好きですが、宮尾さんは中島さんと同じようなタイプなのでしょうか?

一度、バレエのロミオ&ジュリエットを宮尾さんのロミオを見ましたが、寝てしまいました(^^;

昨日musicfairで山崎君と生田さんのエメを聞けて嬉しかったです。
生田さんは、ネットで絶賛されているほど上手いとは思いませんでしたが、生で聞いていないので 観劇が楽しみです。
2017.02.05 09:35 | URL | #SVUff9GE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://blackjubi.blog53.fc2.com/tb.php/1324-f8460eb5