FC2ブログ

偏愛的独白

『フランケンシュタイン』3回目

3回目のキャストは、中川ビクター、小西アンリ。
子役は、難波拓臣くんと齋藤さくらちゃん。

座席は、F列サイドブロック。
センター寄りだったので、非常に見やすかったです。
何となく小西くんと向き合うような位置のときもあり、だから、FCで配られたのかな?と思いましたが、発券されたときは、まだ稽古は始まってないですよね。

舞台写真も発売になったので、小西くんセットを購入。800円。
缶バッジも2個。中川くんと濱めぐさんでした。この二人の確率、高い(≧▽≦)。

このミュージカルの、いやらしいところは、どうしようもなく暗くて残酷で、冗長であるのに、やたら語りたくなるところですかねw

リピートきついと言いつつ、チケットもあるので、また観てしまう。

そして、通うたびに歌を覚え、語りたくなってしまう。

今回は、子役の難波拓臣くんが初めてでしたが、これまた、無茶苦茶うまくて、感動。
もう一方の石橋陽彩くんも天使でしたが、難波くんも、天使です。
声質が、幼い感じなので、セリフをしゃべると、子どもっぽくて女の子っぽいのですが、歌うと、超うまい!
出番が少ないのがもったいないくらいです。

以下、ネタバレしています。

今回一番、耳に残ったのは、音月カトリーヌの歌。
凌辱されたあとの「生きても意味がない」という歌詞で、悲しくて仕方ないのですが、頭から離れず、ずっとグルグルしていました。

カトリーヌは、生きても意味がないと言いつつも、死を選ばずに、生きたがっているのです。
そして、獣になりたいと歌うのです。
獣なら、同情もすることもなく、むごい仕打ちを平気でできるから。

相島さん演じるフェルナンドに、怪物の飲む水に薬を入れれば、自由にしてやると言われて、その誘惑に負けてしまうのです。
そして、薬を入れた水の椀を小西アンリに差し出します。
感謝の思いで、飲み干すアンリが悲しい。

音月さんは、一幕の清楚でかわいらしいジュリアとは全く違う汚れ役を体当たりで演じています。
宝塚時代も歌が上手だと思っていましたが、今回も迫力があり、感情をこめて見事に歌い切ります。
胸が張り裂けるような歌です。
ジュリアの歌より、歌いやすいのでしょうか。

今回も、カトリーヌが切られるシーンは、パス。たぶん、もう無理。

そういえば、ALLaboutに小西くんのインタビュー記事が、載りましたので、紹介します。→こちら

「哀しみの怪物」という名にぴったりの小西くん演じる怪物。

怪物なんだけど、どこかに人間らしさがあって、中にアンリが潜んでいる感じがしますよね。
落とされても、どこか凛とした寂しさを抱えている怪物。

だからこそ、つらいです・・・。
ほんと、泣けます><

居酒屋のシーンで楽しそうに踊る小西アンリがいいですね。
誰かに引っ張られたのか、こっそりイヤホン直してました。

支払いの時、ルンゲに対して、「ちょっと来い」と呼ぶんですね。そして、キス寸止め(笑)。

一幕は本当に好きなので、このまま、二幕の痛々しいシーンがなくて、違うふうにまとめられていたら、と勝手に思ってしまいます。

歌は、うまい下手ではなくて、和樹くんのほうが声が出ていると思いました。聞き取りやすい。
小西くんは、声質のせいで、やや弱い音。

闘技場で、一人残される怪物のソロ、「俺は怪物」が、すごくよかった。
ボロボロになって、倒れたまま歌い出す。
歌い出しが、「ファントム」の中の曲に似てる。

そして、森の中の子供とのシーンでも、「ファントム」を思い出した。

ああ、そうだ、和樹くんの怪物がトートなら、小西くんの怪物は、エリック(ファントム)だと思った。

また妄想しちゃったけど、城田くんとのダブルでいいから、小西くんの「ファントム」とかないかな~。

この演目は、小西くんの代表作になると思うので、これを機にさらに高みを目指してほしいです。
小池先生が観たのは、和樹アンリなんだよね・・・。残念。

ラストシーン、前回は、小西怪物は、ここを撃てという感じで、心臓のところ、指さしていたと思うけど、今回はなかったように見えた。
中川ビクターも、和樹怪物のときと、少しだけ違うのね。

悲しくてやりきれないけれど、カテコは明るくて、客席も大盛り上がり。拍手が多かった気がする。

カテコの最初の音楽(アンサンブルさん登場のところ)が、ダンスオブヴァンパイアを思い出させる曲である。

曲をだんだん覚えてきたのは、訳詞のせいもあると思う。森雪之丞さんなのね。
難しそうだけど、割としっくりくるように練られていて、好感をもった。

そして、次回は、中川ビクターと和樹アンリ。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://blackjubi.blog53.fc2.com/tb.php/1313-e9e41a44