偏愛的独白

普通のOLが転売ヤーになるとき

チケットの転売といえば、8月に、国内アーティスト116組と国内24の音楽団体が「チケット高額転売取引問題の防止」を求める共同声明を発表しましたね。
また、9月には、嵐のコンサートチケット転売で、香川の女性が古物営業法違反(無許可営業)の疑いで逮捕されました。

事件の影響もあるのでしょうか、「どうなってる!?”チケット転売”」という特集が、NHKのクローズアップ現代+で、予定されているようです。
現在、意見募集もしてますので、ご興味のある方は、クロ現+公式Twitterをチェックしてみてください。9/23から募集してるようです。

あー、なんで、急にチケット転売の話を始めたかと言いますと、昨日のエントリーで書いた行けなくなった公演チケットについての記述にからんでいます。

”今までは、交換してもらったり、定価譲渡したり、リセールしたりしてたのですが、あることがきっかけで、チケットとりが停止中です。”と書きました。

そのあることについて書きたいと思います。

先日、同行の友人が行けなくなったチケットを定価掲示板でお譲りしたんですよ。
入手困難チケットだし、良席でしたから、すぐに引き取り手が見つかったのです。

そのチケットが高額転売されていたのです><

基本、性善説なので、まさか、相手の人が高額転売するとは思ってなくて、ショックでした。

私が譲渡したチケットが、再譲渡されたり、交換の材料とされたりということは、あったかもしれませんが、それは、相手の事情にもよりますので、仕方ないと思っています。

お譲りしたとき、直接、手渡ししたんですよね。
普通のOLさんでした。
メールの文面等は、非常に丁寧で、気持ちのいい方だったので、あとから、高額転売を知った時は、なおさらショックで。

安易にチケットを譲ると、私自身が高額転売したと思われてしまうなあと思いました。
そのチケットは無記名ですが、プレイガイド側は、誰にどの席を配したか、データに残してますからね。

ちなみに、なぜ高額転売がバレたかは、内緒です。書いてしまうと、転売ヤーが気をつけてしまいますから。

そんなわけで、いつもは、ガンガンチケットとって、行けないときは、定価譲渡してきましたが、ちょっと悩んでしまったのです。
とりあえず、チケット確保して、もし行けなくなったら、譲渡すればいいやという甘えが私にあったことは認めます。

現在、私の購入済みチケットは、2016年10月から2017年2月までで、24公演です。
もちろん、全部行くつもりです。
ただ、人生何があるかわかりません。絶対とは言い切れません。
この先、行けなくなったら、どうしようかなあと、不安になりました。
転売ヤーは、ごく一部だとは思いますが、直前に手渡しするぐらいしか対策が思いつきません。

来年もいろんな舞台が発表されてますよね。
人気公演の場合、確実に行ける日のチケットを一般発売日にとることは、難しいです。
半年以上前から、先行販売される日本のシステムでは、誰もが、予定を組みつつも、行けなくなる可能性を秘めていると思います。
そんな中、善意の定価譲渡掲示板があるわけで、私もかなり助けていただきましたが、中には、あくどい人もいるのだなあと(涙)。
彼女は、儲けたお金で、別のチケットを買ったのでしょうか。それとも、遠征費にあてたのでしょうか。

以上、愚痴でした~。
おつきあいいただき、ありがとうございましたm(__)m。
明日からは、また明るい話題でいきたいです!

Comment

緋紗緒(ひさお) says... ""
>たまさん
コメントありがとうございました。
ここで、愚痴ったので、心が少し軽くなりました。
宝塚チケットも、転売対策しているんですね。

韓国のシステムは、便利そうですね。
ぴあのリセール制度も、いいのですが、リセール対象でない公演もあり(完売公演であっても)、使えないときが多いです。

> 抽選で変な席が勝手に当たってキャンセルもできないシステムはユーザー側にとって、デメリットばかりだと思います。

ほんと、そうですよね><
私なんて、いつも、ひどい席を高い手数料払って観てます(^^;。
かといって、発売日に参戦できないから、仕方のないことですが。

根本的に、チケットシステムを見直してほしいですね。
そういえば、K-POP好きな友人によると、人気公演のチケットは、当日入場時に初めて席がわかるそうです。
<br>
2016.09.26 23:24 | URL | #- [edit]
たま says... ""
手渡しで売ったチケットが高額転売されていたとは驚きですね(@_@)
なんかムカつきますね。

私も定価以下のおけぴはよく利用しています。

最近は転売が厳しくなり、宝塚近辺の金券shopは名前入りのチケットは売買不可となっています。

定価で売るのはいいと思うんですけど。

帝劇近くのチケット屋では株価のように値段が張出してあって、高額でも取引先されていて活気があっていいなーと思っています。

韓国では、座席をネットで指定して購入できるし、行けなくなればネット上でキャンセルもできるし、(キャンセル料は数百円。catch&release自由)
日本もそうなってほしいです。

抽選で変な席が勝手に当たってキャンセルもできないシステムはユーザー側にとって、デメリットばかりだと思います。

売る側が有利で、転売だけを激しく規制するのは、不公平と感じます。

嵐とか人気アイドルの高値は異常だとはおもいますが、ミュージカルファンのように年に何十回も見に行くわけてはないので、ミュージカルチケットと人気アイドルのチケットは、分けて考えてほしいです。

これだけネットが発達しているのだから、そろそろチケットの売り方も変更してよい時期だと思うのですが…。
2016.09.25 01:51 | URL | #SVUff9GE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://blackjubi.blog53.fc2.com/tb.php/1265-c4be0998