FC2ブログ

偏愛的独白

ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』ミニライブ付き制作会見感想など

当たるわけないと思って諦めていたのですが、一応応募だけはしたんですよね。
でも、当選メールが来るはずの日に来なかったので、外れたと思っていたら、翌日の夕方に来ました。

うれしかったけど、体調悪かったので、なるべく体力温存して過ごしていました><

当日は、当選枠ごとの受付でして、身分証などのチェックがありました。

私の座席は、渡されたものを受け取る形式でしたが、ほかの当選枠では、チケットの束から、引く形式でもやってました。

↓こちらは、会場ロビーで、撮影。

20160905-2.png



↓会場は、都内某所。チケット見ればわかりますね。(事前にSNSで知らせないようにとの注意がありました。)

20160905-1.png

1階席でしたが、通路よりは前ですが、舞台は遠めでした。
オペラグラスも使いましたが、使わなくても見えました。

MCは、中井美穂さん。
まずは、ミニライブで、5曲続けて。

「世界の王」
テンションあがりました!
やっぱり、この曲は名曲ですね。
宝塚初演のときから、大好きです。

古川くん、大野くん、馬場くん、矢崎くん、平間くん、小野くんが登場。

うわうわうわーっ。どこ見ていいか、わからないよw
でも、古川くんを目で追っていたけど。
もう涙が出そうだったよ。
だって、テニミュOBが、4人も、ロミジュリの舞台で、歌って踊るなんて、想像もしなかったよ。

小野くん、平間くんは、アクロバティックな動きもあった。
二人とも、顔つきが似てるように見えて、この時点では、区別つかない><

久しぶりにばーちょん(馬場)が歌っているのを見た!

大野くん、歌、うまくなってるね。
踊りは・・・どうかな(^^;?

「本当の俺じゃない」
上手から登場した渡辺くん。
一瞬誰だかわからなかったw
出演することを失念してました><
かなり年上感が出てましたw

ちょっと癖のある歌い方だから、好み分かれそう。

広瀬くんは、古川くん同様、エリザ博多千秋楽の翌日なんだよね。二人とも若干お疲れだったかな?
広瀬くんの声が好きなので、ティボは、広瀬くん中心にチケットとっていたんだけど。

歌は、二人とも、本番のほうがうまくなってると思う。

「バルコニー」
おお!ジュリエットだ!
二人ともかわいいよ~。
別のかわいさだけど。

生田さんは、制服をかわいくしたような衣装で、お嬢様っぽい。
とても緊張しているのか、たどたどしさを感じる。
声がきれい。

木下さんは、やや大人っぽくて、古風なかわいさ。
声もいいし、歌もうまい。

「僕はこわい」
古川くん、大野くんで。
大野くん、背が高い。
どちらも、成長してるので、感慨深い。
まさか、大野くんが、この歌を歌うときがくるとは。

「エメ」
古川くん、大野くん、生田さん、木下さん。

続いて、トーク。
前段上手から、大貫さん、生田さん、古川くん、小池先生、大野くん、木下さん、宮尾さん。
後段上手から、小野くん、平間くん、矢崎くん、馬場くん、渡辺くん、広瀬くん。

まずは、出演者から一言ずつ。
既に、動画が上がっているので、詳しくは、そちらでご覧ください。

印象に残ったのは、古川くんが、悲しい話だけど最後に希望が残せるようなロミオを演じたいと言っていたこと。
そして、堂々と、今までにないロミオ&ジュリエットを作り上げたい、ご期待くださいと言いきり、それに対して、隣の小池先生が、うれしそうに驚いていたこと。

出演者は、みんな、ロミジュリが好きで、小池先生のもと、この作品に出演できることを光栄に思い、うれしく思っているようです。
そのうれしさが、ひしひしと伝わってくるトークでした。

この時点で、ようやく、平間くん、小野くんの顔が判別できた。

渡辺くんは、若手メンバーの中で、最年長だと自分で暴露してました。
そして、「1789」でいろんなことを学んだと。

今回は、新演出ということで、小池先生は、辛口の演出をしたいと。
以前も破壊された世界をやりたかったが、震災後だったので、やめたそうです。
イメージ的には、大友克洋さんの「AKIRA」「童夢」など。
失われた世界でのロミジュリみたいなことを言ってたような気がする。
このメンバーならできる気がしているとも。

ちなみに、今回の衣装は、パフォーマンス用の衣装で、本番用でも自前でもないそうです。

そして、MCの中井さんが、小池先生に、キャストについて一言ずつお願いしますと言って、そこから、小池修一郎の部屋が始まる(笑)。

途中で、中井さんが、短めにとか巻いているにもかかわらず、小池先生は独走状態。

でも、その熱さが、とっても素敵だった。

小池先生、本当にひとりひとりのキャストをよく見ていて、語りたくてしょうがないのね。
この子は、こんないいところがある、こんなに成長したって。
師として、親として、時に厳しく時に優しく見守っているのね。

時間がなくて、コメントが、ロミオとジュリエットに偏ってしまったけれど、小池先生にお任せした中井さんは、正解だったと思う。
小池先生の熱い語りを聞いたので、帰りに、チケット2公演分追加してしまったもの。

東京公演の開放席を、会見終了後販売するとあり、最初は、追加なんてする気はなかったのに、終わったら、売り場にダッシュしてたw

各日、4枚のみで、S席。H列。
千秋楽含む全日程あり。現金のみ。

一人2枚までだったので、古川ロミオの日を2公演追加しました。
大野ロミオは、観たい気もしたんだけど、踏み切れず。

トークに話を戻しますが、とにかく、小池先生は、古川くんが、トークでしゃべれるようになったことにもしきりに感心してた。
よく言えるようになったね~みたいな。
座長感もあるって、制作で話してたとか。
歌も聞き違えるくらいうまくなったと。
喉、鍛えたの?とか聞いて、古川くんが、鍛えましたって答えてた。
前は、喉を痛めちゃったことがあったらしい。
このあとの黒執事のことも楽しみにしてると。

大野くんに関しては、あれから、ホリプロでミュージカルに出ないなあ、評価されなかったのかなと思っていたら、「天才てれびくん」?に出て、あっちにいったかと思っていたとか。

大野くんは、何回もロミジュリを観に来たらしく、お金払って3回観ましたと言ってましたw

オーディションのとき、あとで、(大野くんの歌を)メールで送ってもらったら、吹き替えじゃないの?と思ったそうです。
ピアノの人が、成長に感動して泣いちゃったみたいです。
その人は、エリザのときも、夜遅くまで、稽古ピアノを弾いてくれた人だったです。

こういう話を聞くと、大野くんを観たくなるんだけどね~。チケ代高いからなあ・・・。

生田さんに関しては、小池先生が思っていたより、緊張していて驚いたそうです。
生田さんは、大学でピアノ科で、副科で、声楽科だそうで、小池先生は、「ピアノを弾くシーンがあったほうがいい?」と聞いてました。
生田さんは、「いえ、大丈夫です。」と断ってましたw

木下さんについては、なかなかジュリエットの音域を歌える子がいないと探していたら、カラオケ番組を見て、高校生は無理かと思ったけど、オファーしてみたら、既に先にオファーがあり、デビューを前倒ししてもらったとか。
素人なのに、緊張してる風に見えないので、怖くないの?と小池先生が問うと、木下さんは、緊張してるけど、それさえも楽しもうとしていますと答えてました。
ポスターで大野くんと抱き合っているけど、先生や両親は大丈夫?など、小池先生の突っ込みが面白すぎました。

また、舞台上で、結ばれたりするシーンがあるけど、大丈夫?事務所的には?と生田さんにも聞いてましたが、生田さんは、ファンの皆さんが、私を見て、作品を好きになってくれるように頑張りますと健気に答えてました。

小池先生は、客席にまで、「今、生田さんのファンいる?」と聞き、挙手させてましたw
その男性をああああ、と指さす小池先生が面白過ぎです。

「皆さん、舞台の上で、こんな古川なんかと・・・」と言い出し、古川くんも大笑い。

中井さんの「そろそろ」という言葉も無視して、「我慢できますか?してくださいね」「かりそめのものです」と。
「女性ファンも割り切ってみてますから」とか言ってたし。

木下さんが、「今は優しいお兄さんたちなんですけど、それが、愛するロミオに見えるようになっていけるか不安はあるんですけど」と言うと、古川くんが立ち上がって「がんばります」と言い、大野くんも立って頭を下げて、木下さんが「そういう意味じゃなくて」とあたふたするシーンが微笑ましかったです。
いいカンパニーになりそうですね。

時間がなくて、ほかのキャストは、超一言で。

馬場くんも、矢崎くんも初めてで、二人ともたくさん舞台に出てるので全然心配してないと。

渡辺くんと広瀬くんが、それなりに、お母さんとからむシーンがあるので、それなりのいやらしさが出ててよかったとか。

小野くんは、エリザの子ルドを演じてくれて、その後、モーツァルト!のオーディションに来たけど、成長しすぎていて落選しちゃって、そしたら、すごく泣いたそうです。
エリベーターまで見送ったんだけど、この子の人生は終わったんじゃないかと思っていたら、声優や黒子のバスケでも活躍していて、楽しみにしてると。

以上です。
文章は、記憶違いもあると思いますので、ご了承くださいm(__)m。

とにかく、来年の1~2月が楽しみです。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://blackjubi.blog53.fc2.com/tb.php/1255-3f0eeb45