FC2ブログ

偏愛的独白

ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学vs山吹

ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学vs山吹

東京:2015年12月24日(木)~27日(日)TOKYO DOME CITY HALL
大阪:2015年12月30日(水)~2016年1月10日(日)大阪メルパルクホール
愛知:2016年1月15日(金)~17日(日)日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
福岡:2016年1月29日(金)~31日(日)キャナルシティ劇場
宮城:2016年2月6日(土)~7日(日)多賀城市民会館 大ホール
東京凱旋:2016年2月12日(金)~21日(日)TOKYO DOME CITY HALL

原作:許斐 剛『テニスの王子様』(集英社 ジャンプ・コミックス刊)
オリジナル演出:上島雪夫
演出:本山新之助
音楽:佐橋俊彦/坂部 剛
脚本/作詞:三ツ矢雄二
振付:本山新之助/上島雪夫
主催:テニミュ製作委員会
協賛:ファミリーマート

出演
<青学>
越前リョーマ:古田一紀
手塚国光:財木琢磨
大石秀一郎:石田 隼
不二周助:神里優希
菊丸英二:本田礼生
乾 貞治:田中涼星
河村 隆:滝川広大
桃城 武:眞嶋秀斗
海堂 薫:佐奈宏紀
堀尾聡史:志茂星哉
加藤勝郎:篠原 立
水野カツオ:晒科 新

<山吹>
南 健太郎:北川尚弥
千石清純:森田桐矢
亜久津 仁:川上将大
東方雅美:辻 凌志朗
新渡米稲吉:登野城佑真
室町十次:仁科祐二
喜多一馬:蒼木 陣
壇 太一 :佐野真白

<聖ルドルフ>
赤澤吉朗:中尾拳也
観月はじめ:宮城紘大
柳沢慎也:尾関 陸
木更津 淳:佐藤祐吾
野村拓也:佐川大樹
不二裕太:大原海輝
金田一郎:上村海成

上演時間:第一幕50分 休憩15分 第二幕60分

昨年12月の東京公演は、予定が立たず、行けなかったので、凱旋公演が最初で最後の観劇である。
座席は、アリーナ3列。
サイドだけど、センター寄りなので観やすい。
前列より一段上がっていて、驚くほど、前の席との間があいている。

以前は、ぎゅうぎゅう詰めだったのに。
ざっと数えてみたら、45席×13列だった。

前回のルドルフ戦が意外とよかったので、今回も、当日券でリピートしてもいいかと思っていたが、全然ハマれなかった。
一幕が50分しかないのに、長くて長くて、早く終わらないかなあと思ってしまった。
TDCの音響がよくないのはわかっているが、歌がきついなあ。
阿久津の歌が騒音にしか聞こえず><

そして、山吹戦なのに、山吹メンバーの出番が少ない。
その分、聖ルドメンバーが活躍してる。

出番が少ない山吹なのに、メンバーが増えているという謎。
新渡米と喜多って、必要なんだろうか。
アンサンブル枠というわけでもないだろうに。

それから、脚本の工夫の一つなんだろうが、時々入るお笑いが、私には余り笑えない。
私が年をとったからか?
通っていれば、毎度違うアドリブで、楽しいのかもしれないね。
キャストは、一生懸命やっているのがわかるだけに、こちらがつらくなってしまう。

一番楽しめたのは、群舞のシーンかな。
ラケット持って踊るシーンは、迫力あるし、ゾクゾクする。

以下、雑感。



これだけ聖ルドルフ場面を入れないと、集客できないってことなのかしら?

どうしても冷めた目で観てしまうのは、やはり、真ん中に立つリョーマ役が苦手だからかもしれない。
ファンの方には申し訳ないけど、そろそろ青学メンバー変わってもいいんじゃないかな。
こんなふうに思うのも初めてだけど。

山吹メンバーでは、誰が歌がうまいのだろう?
千石も、阿久津も、なかなかの破壊力だった。

千石役の森田桐矢くんは、キラキラしてた。
ふとした瞬間に、浦井健治くんに見えてきて、私の脳内では、浦井くんがラケット振ってるように思えて可笑しかった。
歌詞はよく聞きとれた。

亜久津役の川上将大くんは、かっこいいけれど、第一幕でのセリフ回しがやくざっぽくて、違和感があったなあ。
第二幕の試合の時のほうがよかった。

地味’sの歌が、ミュージカルっぽくて、演出も派手で面白かった。
歌も、うまかったような気がする。
(地味’s=南健太郎役の北川尚弥くん& 東方雅美役の辻 凌志朗くん)

壇太一役の佐野真白くんは、再現力が高くて驚いた。

菊丸役の本田礼生くんのアクロバティックは、相変わらずすごい。
ゴールデンペアは、さわやかで、好印象。
音程は微妙だけど(^^;、歌そのものは、いい。

喜多役の蒼木陣くんも、アクロバティックな動きをしてた。

最後は、新曲で、各校による振付指導があった。
観客も一緒に踊るって、はやりなの(笑)?

青学、ルド、山吹、それぞれあって、これは、楽しかった。

シャカリキファイトブンブン?とかいうノリのいい歌で、正直、好みじゃないけど、振付は楽しかった。

前回公演までのハイタッチは、通路席じゃないと置いてきぼりなので、こちらのほうがいいね。
まあ、客席降りしたときに、通路席の人は、ハイタッチとかしてたみたいだけど。

そういえば、TSC会員の会場特典として、握手会参加権利が当たるようになった。
が、これまで、特典のポストカードさえもらったことがなかったし、握手券も、心惹かれないのでスルー。
お見送りも、帰りが遅くなるのでパスして、終演後は、早々に帰宅。
全員配布のポストカードだけもらってきた。

チームライブもドリライも不参加なので、次は、氷帝公演。
少しはハマれるんじゃないかと期待してる。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://blackjubi.blog53.fc2.com/tb.php/1134-2a1da827