FC2ブログ

偏愛的独白

『エリザベート』本公演10回目

今回のキャスト

エリザベート:花總まり
トート:井上芳雄
フランツ・ヨーゼフ:田代万里生
ルドルフ:京本大我
ゾフィー:剣幸
ルイジ・ルキーニ:山崎育三郎
少年ルドルフ:大内天

ミュージカルファンの友人と行きました。
座席は、B席2階J列センター寄り。

キャストは、友人の希望です。
古川くんのことを知らない人なので(^^;、ゴリ押しできなかった><

とにかく、井上トートが観たいということでした。
蘭乃さんとの組み合わせは既に観ているとのこと。

観劇後に、いろいろと語り合えた楽しかった。
彼女いわく、「やはり、ヨシヨシは、ヨシヨシだった。」ってw

トートとしては、山口トートのほうが好きらしいです。

私は、だんだん、井上トート慣れしてきたかなあ。
観るたびに何か違和感を覚えていましたが、それが薄れてきた感じです。

そういえば、加藤和樹くんが、二日連続で観劇したんですね。
そんなに観るなんて、もしかして、出演するのかと思ってしまうわー。
トートなの?ルキーニなの?

個人的には、トートのほうがいいな~。
ティボルトを演じた人は、トートができると思うの。(独断と偏見です。)

和樹くんには気づかなかったけど、ル・ヴェルヴェッツの日野真一郎さんをお見かけしました。

以下、感想と自分用メモ。






花總さん、いいわー。
ストレスなく観ることができる。
エリザの世界に浸ることができる。

井上トートは、いちいち所作が気になって、ついガン見しちゃう。

長女ゾフィの死のシーン。
責めるシシィに対して、井上トートはお辞儀はしない。

エリザベートの居室のシーン。
ろうそくの火がついてなかった><
なので、吹き消す代わりに、シシィに対して、腕を突き出すようなジャスチャーで、暗転。

山崎ルキーニ、小鳥ちゃんを二回飛ばす。
笑いは起きていたけど・・・アドリブが長い。

「初日から成功したことない」とか言ってた。
一部で拍手は起きてました。

お見合いのシーンで、シシィから家庭教師に渡り、更にルキーニに渡ったマカロン。
山崎ルキーニ、かじる仕草(笑)。

「トート閣下はご機嫌斜めだよ」の歌の最後の部分、「トート閣下もそっと様子うかがうぅぅ~」と、しつこく伸ばして、笑いをとっていた。
これって、前から伸ばしていたかなあ?
私は普通の歌い方のほうがいいなあ。

アドリブは痛いこともあるけど、山崎ルキーニは、観ていて飽きない。
それと、歌がやっぱりうまいわー。

井上トートの最後のダンス、迫力あったわー。
最後のダンスの歌い出しのときに、トートダンサーの一番前の真ん中にいるのが、宮原由紀夫さんです。
かっこいい(≧▽≦)。

花總シシィの「私だけに」に鳥肌が立つ。
三色旗ドレスを披露するところも、ゾクゾクした。

私は、特に花總さんのファンじゃないし、歌に関してはもっとうまい人がいると思う。
ビジュアルに関しても、きれいな女ならほかにもいます(byゾフィ)とも思う。
だけど、言い知れないオーラを放っているのが、花總シシィなのである。
シーンそれぞれに、説得力がある。

ルドルフの部屋のシーン。
「だれ?」と聞かれて、「友達さ」とこたえる歌い方が、井上トートと城田トートは違う。
井上トートは、優しいお兄ちゃん風。
城田トートは、声色を変えていて、怖い感じ。

体操室での、井上トートのステッキプレイが好き。
そして、シシィに出口を示され、お辞儀して去るときの井上トートの何とも言えない表情。

闇広のあと、井上トートは、古川ルドルフを抱擁して、客席に顔を向けてニヤリとして、その後、言い聞かせるような所作をしてたと思うんだけど、京本ルドには、抱擁してなかった。
キャストによって、演技プランが違うのかな?

マイヤーリンク
井上トートは、ルドルフにピストルを渡すとき、屈まない。

何となく、京本ルドとのキスが長い気がした。
トートから、引きはがしてる感じがする。

京本ルドは、ためが長い。
撃つ瞬間の表情は、明らかに変化していて、安らかな感じに。

花總シシィと万里生フランツだと、「夜のボート」も泣けるのである。
前は、とにかく、シシィが勝手な女で、フランツがかわいそうって思っていたんだけど、今はそうじゃない。
シシィには、シシィの想いがあるわけで、フランツに同情はするんだけど、どうにもならない二人のすれ違いが悲しい。

初めて花總シシィを観た友人は、いたく感動していた。
それと、山崎ルキーニに関して、今までの役柄の中で、一番いいと言っていた。

私も、あまり山崎くんの出演作、観てないんだけど、このルキーニは、すごく気に入っている。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://blackjubi.blog53.fc2.com/tb.php/1041-61cb2b34