FC2ブログ

偏愛的独白

12月の観劇予定

12月は、あまり予定を入れていません。
昨年、キャンセル続出だったので、セーブしています。

宝塚花組「Delight Holiday」
宙組と迷ったのですが、こちらにしました。

「僕らの未来」
懐かしいメンバーが集まるから。

「オン・ユア・フィート!」
楽曲が好きだし、相葉くんの代わりに渡辺くんが頑張ってるから。

「古川雄大 10th Anniversary Live」
ペンライトもタオルも注文して、準備万端なんですが、本当に行けるのか不安(^^;。

以上です。
そして、気になる舞台情報。

まず、前回書き忘れていた舞台。

愛のレキシアター「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」
2019年3月10日(日)~2019年3月24日(日)
赤坂ACTシアター

原案・演出:たいらのまさピコ(河原雅彦)
上演台本:たいらのまさピコ・大堀光威
音楽:レキシ

山本耕史/松岡茉優 佐藤流司 高田聖子 井上小百合(乃木坂46)
お侍ちゃん 浦嶋りんこ 山本亨 藤井隆/八嶋智人
梅澤裕介 遠山晶司 楢木和也 野田裕貴/
巽徳子 YOU 碓井菜央 佐久間夕貴 五十嵐結也 永井直也/カイル・カード サラ・マクドナルド


とっても面白そうなんですが、チケットが大変そうですね。

こまつ座&ホリプロ公演 『組曲虐殺』
2019年10月
天王洲 銀が劇場
作:井上ひさし
演出:栗山民也
出演:井上芳雄、上白石萌音、神野三鈴、土屋佑壱、山本龍二、高畑淳子
ピアニスト:小曽根真


井上くん、次々と舞台出演が発表されますね。
初演は観に行きましたが、つらいお話なんですよね;;

舞台 『2人の主人に仕えた男(仮題)』
2019年7月
新国立劇場 中劇場

作:カルロ・ゴルドーニ
上演台本・演出:福田雄一
出演:ムロツヨシ、堤真一、吉田羊、賀来賢人、若月佑美 ほか
 

ううむ、話は面白そうだけど、福田さんかあ(笑)。
いや、前回はアレだったけど、これは、きっと面白いに違いない。

ミュージカル 『ラヴズ・レイバーズ・ロスト -恋の骨折り損-』
2019年10月
シアタークリエ

原作:ウィリアム・シェイクスピア
楽曲:マイケル・フリードマン
脚色:アレックス・ティンバース
翻訳・訳詞・演出:上田一豪
出演:村井良大、渡辺大輔、入野自由、大山真志、三浦涼介


テニミュOBが3人。
シェイクスピアだし、ミュージカルだし、観に行こうかな~。
これ、蜷川さんのオールメールシリーズを思い出しますね。

北村一輝
姜暢雄
窪塚俊介
高橋洋
内田滋
月川悠貴
中村友也
須賀貴匡

というなかなか素敵なメンバーだったんですよ。

クリエのは、まさかオールメールじゃないとは思いますが、女性はどのあたりから来るのか気になります。

そういえば、FNS第一夜のミュージカル特集、観ました!

「ナイツ・テイル」は、未見なので、楽曲に馴染みがないので心に残りづらいですね。
SONGSでは観ましたけど。

やはり、「キンキーブーツ」がテンション上がりました。
とはいえ、甘く見ていたら、本日チケット完売してましたね。あらら。

まあ、来年はレミゼもありますし、少し様子見ですね。
レミゼは、まずぴあの先行に申し込んでみました。

そのほか、「キューティ・ブロンド」「プリシラ」「笑う男」は、チケット確保済みです。

『ダンス オブ ヴァンパイア』2019年上演決定!!

わーい、発表されました。

『ダンス オブ ヴァンパイア』
帝国劇場にて2019年11月上演決定。

現時点では、主演の山口祐一郎さんのみの発表です。

ほかのキャストが気になりますね!
新キャストが入るのか、前回のキャスト続投なのか。

アルフレートとサラは、新しい人が来てもいいなあと思ったり。
若手発掘してほしいな~。


FNS歌謡祭のミュージカルコーナーも楽しみ。

12月5日の第一夜は「ライオンキング」「ナイツ・テイル」「キンキーブーツ」。
12月12日の第二夜は「プリシラ」「ジャージー・ボーイズ」「キューティ・ブロンド」など。

とりあえず予約録画してあとから観るつもりですが、ミュージカル以外のところは飛ばしちゃうかも(^^;。
宝塚コーナーがないのが残念。


そして、来週からいよいよ「オン・ユア・フィート!」も開幕ですが、ペンライトって買ったほうがいいのか悩み中。
また、ウィークデープレゼントがあるみたいなんだけど、私が行く曜日は、フィナーレでキャストがフェイスタオルを投げ入れるそうです。
数量限定なので、まったく取れる気がしません><
前方席なんですが端っこなんですもん;;

最後に気になる公演。

シス・カンパニー公演「LIFE LIFE LIFE~人生の3つのヴァージョン~」
2019年4月
Bunkamura シアターコクーン

作:ヤスミナ・レザ
上演台本・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演:大竹しのぶ、稲垣吾郎、ともさかりえ、段田安則


これ、演目変更になったんですよ。
「ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?」(再演)から諸事情により変更になったそうで、こういうこともあるんですね。
実は、大昔にこの作品を観たことがあったので、気になりました。
ちなみに、2006年の公演は未見です。

今年も、残り一か月となりましたね。
本当に一年は早い。

総括する前に、たまっている感想が書けたらいいのですが。

休演!?

東宝さんからのメールに驚愕。

 シアタークリエ2018年12月公演『オン・ユア・フィート!』
出演者休演のお知らせ  https://www.tohostage.com/onyourfeet/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

平素より東宝演劇に格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

この度、2018年12月シアタークリエ公演ならびに1月全国公演『オン・ユア・フィート!』に
エミリオ・エステファン役で出演を予定しておりました相葉裕樹は、
体調不良のため休演させて戴き、同役はWキャストの渡辺大輔が務めさせて戴きます。
お客様には深くお詫び申し上げますとともに、「オン・ユア・フィート!」に変わらぬご声援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
なお、本件によるチケットの払い戻しはございませんので、何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。

2018年11月19日 東宝株式会社 演劇部 シアタークリエ

*1月全国公演:博多座、刈谷総合文化センターアイリス、梅田芸術劇場シタードラマシティ




全日程休演なのね;;

ナビザでチケットをとったので、払い戻しはありません。
相葉くん、ずっとお仕事が続いていた気がします。
順調で何よりだったけど、疲れが出てしまったのでしょうか。
詳しいことはわかりませんが、今は、ただゆっくりと養生してほしいです。
来年はレミゼもありますしね。

相葉くんの回でチケットとっていたけれど、渡辺くんも楽しみです。
大変だとは思いますが、頑張ってほしいです。

生の舞台は本当に大変だと思います。
一公演ごとに命を削るように務めている役者さんたち、尊敬します。

相葉くんも、これまでいいものを見せ続けてくれたから、ここでは焦らず少し休んで、また元気な姿を見せてほしいです。

「ジャージー・ボーイズ」ライブ盤CD発売決定&レミゼキャストスケジュール

「ジャージー・ボーイズ」CD発売おめでとうございます!

11日の大千穐楽の日に、東宝ツイッターで発表されました。
待望のCD発売ですが、まさか実現するとは。
東宝さん、素晴らしいですね。
かなり頑張ってくださったのでしょう。心から感謝します。
もちろん買いますよ!!!

残念ながら、凱旋公演は行けなかったので、ひたすらCD発売を待ちたいと思います。

そして、2019年のレミゼのキャストスケジュールが発表になり、あちらこちらでため息が(^^;。

それぞれ観たいキャストがいるわけですが、組み合わせが悩ましいのです。
単純に濱田さん、昆さん、海宝くんを入れただけで、もうゼロですわw

一度の観劇で、好きなキャスト網羅は無理。
結局、リピートしろということなのかしら。
チケット競争率が気になるけど。

観たいキャストが多すぎるのよね。
吉原さん、佐藤さん、上原くん、伊礼くん、濱田さん、昆さん、海宝くん、朴さん、相葉くん、小野田くんを観るためには、何回行けばいいのかしら?

それから、10連休というのが、全く想像できなくて。

今回は、ナビザ貸切というのがあるのね。これは、うれしいわ~。

しばらく悩みつつ、あとは、運を天に任せてチケットをとるしかないかな。
チケット代も値上がりしているので、B席でも5000円なので、財政も厳しい。

帝劇と言えば、注文していたバックチャームが届きました。
残念ながら、キーホルダーは売り切れていたのです。
座席は、A列でした!
といっても、2階席。
城田くんのトートを観たお席です。
本当に使われていたプレートだと思うと感慨深いですね。

気になる公演情報は、柚希礼音さんとソニンさんの舞台。

A New Musical 「FACTORY GIRLS ~私が描く物語~」

2019年9月~10月
赤坂ACTシアター
梅田芸術劇場メインホール

音楽・詞:クレイトン・アイアンズ&ショーン・マホニー
日本版脚本・演出:板垣恭一
企画・制作:アミューズ 
出演:柚希礼音、ソニン ほか


二人とも、アミューズですものね。共演者もアミューズから出るのでしょうか。
板垣さんの演出なら観てみたいですね。
柚希さんも次々と舞台が決まりすごいですね。
ソニンさんも、3年先まで予定が埋まっているらしく、売れっ子です。

古川雄大が「下町ロケット」に出演!

いろいろ情報に乗り遅れておりますが(^^;。

古川くんがテレビドラマに出演するそうです。
早速、友達にも知らせました。

TBS系「日曜劇場 下町ロケット」
日曜 21:00~21:54
11月18日(日)放送の第6話からの出演


古川が演じるのは、大農家の三男坊であり、農林協(農林業協同組合)に所属する吉井浩。農林協を通さずにスーパーや個人客と直接取引をする殿村(立川談春)を目の敵にする。三男坊として甘やかされて育ったがゆえにあらゆる物事を軽視し、「米なんて食えればいい」など不遜な態度を取る吉井に、米作りに人生をかける殿村は反発するのだが……。



ということです。
写真も見ましたが、色白ですw
うれしいけれど、ちょっぴり不安もあったりする複雑なファン心です。

また、早霧せいなさんの舞台出演情報も解禁になりました。
なんと、ストプレです。

舞台 『まほろば』
2019年4月5日~21日
東京芸術劇場 シアターイースト
2019年4月23日~24日
梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

作:蓬莱竜太 
演出:日澤雄介 
出演:高橋惠子 早霧せいな 中村ゆり 生越千春 安生悠璃菜 八代田悠花 三田和代


るろ剣からこちらとは幅が広い。
早霧さんのお芝居、好きだから、行けたらいいな。
ほんとはミュージカルに出てほしいんだけど。
クリエあたりの演目で。
朝海ひかるさんや大空ゆうひさんがストプレにたくさん出ているイメージ。


浦井くん主演舞台も、本日発表。

「HEDWIG AND THE ANGRY INCH/ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」

2019年8月末~9月
EX THEATER ROPPONGI
ほか、福岡、名古屋、大阪

作:ジョン・キャメロン・ミッチェル
作詞・作曲:スティーブン・トラスク
演出:福山桜子
出演
ヘドウィグ:浦井健治
イツァーク:アヴちゃん(女王蜂)


未見なんですが、山本耕史さんが演じていた役ですよね?
チケットとれるかわかりませんが、観たいなあ。

↓こちらは行けないけれど、面白そうw

『ニイロカナタの毒宴会』
12月9日(日) 18:30〜
場所:DDD青山クロスシアター



そして、今日は、宝塚雪組「ファントム」の初日おめでとうございます!
ネットでちょっとだけ感想見ちゃいました。
評判がいいのはうれしいですが、更にチケ難になりそう。
ブルーレイを買う気まんまんです。

ミュージカル関連テレビ番組も見てます。
「SONGS」も、充実した30分でしたが、せっかくだから1時間番組でもよかったなあと。
黒髪で歌う井上トートがかっこよかった。
帝劇での扮装よりこちらのほうが好きかも。
「ナイツ・テイル」は観てないのですが、雰囲気は伝わってきました。
今井麻緒子さんの歌詞なんですね。
やはり、NHKが作るといいですね。
かつて、劇団四季の特集もやりましたが(「SONGS」枠ではなく)、今見るとすごく贅沢な作りでひたすらリピートしたくなります。
またミュージカル特集をしてほしいです。

楽曲披露番組じゃないですが、「有田哲平の夢なら醒めないで」も見ました。
面白かった!
ソニンさんって、苦手なんですが、とてもまじめでストイックな姿を見て感心しました。
井上くんの相変わらずの毒舌ぶりも楽しかったです。
唯月ふうかさんのエピソードも、切ない。ピーターパンも大変なんですね><

もっともっとミュージカル関連の番組が増えるといいなと思います。